神棚・仏壇を設ける時

神棚と仏壇置き場を新築時に考える、これは大事なことだと思います。

神棚や仏間はどこに設けた方が良いのか?

私が大工の道でお世話になった「親方」や祭典などでいつもお世話になっている「神主様」から習った事を少しお伝えします。

基本的に「神様」「仏様」が東・南の方向へ向く事です。

神棚・仏間は部屋の北側西側の壁面に設けると自然に神様・仏様は東・南を向く事になります。

では部屋の選択はどこが良いのか?

それはやっぱり家族が集まる部屋が一番だと言います。

家族みんなが気軽に手を合わせる事ができ一日一回は顔をそちらに向ける事が大事らしいですよ!

神様・仏様も賑やかな事が好きなんでしょうかね!!

神様と仏様は仲が悪いとか言ったりする方がいますが私が習った限りではそんなことはなく隣同士に接していても何の問題もないと言う事です。

しきたりや決まりを形だけで行うよりそれを「重んじる気持ち」が大事なんだと思います。

やり方が少々間違っていてもそうする気持ちを「神様」も「仏様」もくみとってくれるんだと私は思います。

 

 

 告知

次回イベント2月3日「遠赤外線クッキングヒーターDGHの調理試食会」に決定!!

IHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない電気式調理機器「DGH」

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理ができ体にもとても良い高アルカリ性の料理になることも特徴の一つ!!

余熱料理も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

詳細は後日掲載

 

 

 オープンハウス開催告知

自宅&事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

 お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

  1. もみの木体感モデルハウス4
PAGE TOP