家の工期

住工房Kの手掛けている家は「木造在来工法」

一般的に言う木造住宅です。

会社によって工法は異なりますが木造住宅が現在は一番多いでしょう。

軽量鉄骨造(大手ハウスメーカーに多い)

鉄筋コンクリート造(ハウスメーカーや有名設計士さんが手掛ける物件に多い)

2×4ツーバイフォー工法(ハウスメーカー)

では家の工期ってどれくらいかかるのか?

これは私共会社の一例ですが着工してから4ヶ月を目安に家一軒を仕上げております。

着工時の工事が基礎工事となりますが地盤によっては地盤改良が必要になる場所等もありますので地盤改良がある場合はもう半月工期を頂く場合があります。

一般的な35坪~40坪の2F建て場合基礎工事に20日~25日程かかります。

基礎工事が終了すると家の骨組み構成「建て方」に入ります。

建て方は2日程度で骨組みと屋根まで終わり全景がわかるようになる。

それからは大工工事による「造作」と言う作業。

大工工事は一番長く2ヶ月~2ヶ月半程度かかります。

その間に色々な職種が関わってくる。

建て方終了後に天気に左右されぬよう先ずは屋根工事で屋根を葺きます、下地の状態から瓦やガルバリウム鋼板などの屋根材を乗せる。

断熱材が吹き込みや吹付けの場合は専門業者が入り吹付けをする。

グラスウールやロックウールの場合は大工さんが入れ込んでいくパターンが多いが最近ではそれも専門的に行っている会社もある。

断熱工事が終了すると浴室工事となる、今はユニットバスが主流ですので1日から1.5日で組み立ては終わります。

電気配線は壁や天井を貼る前に配線する。

もちろん設備配管も同様です。

暖房機などの配管・電気工事も全て隠ぺいになるので床下や壁や天井裏等に工事を行う。

家の中の工事を進めながら行うのが外壁工事です。

大工さんがサッシや外下地を取り付け終わるタイミングで外壁の仕上げ壁工事が始まります。

大工工事が終盤を迎えると塗装工事が入る。

最も住工房Kで造る家は塗装工事も殆ど無い。

もみの木の全ては無塗装仕様ですし、それ以外の部位も多少の汚れ止の自然オイルを塗る程度ですので作業は一日程度で終わってしまう。

こうして大工工事が終了すると内装の壁や天井を仕上げる工事に移る。

内装工事も住工房Kの家は少ない、なにせもみの木がほとんどの天井と一部の壁を牛耳っていますから(笑)

せいぜい内装工事屋さんがいても一週間程度でしょう。

内装工事が終わると電気や設備の器具付けが入り電気と水を繋いで終了となる。

システムキッチンのタイミングは色んなパターンがあり内装工事入前・内装工事終了後・設備工事の仕上げと同時、これはキッチンのスタイルで変わってくる。

こうしてかかる期間が約4ヶ月となります。

物件によっては異なりますが何十件と手掛けてきた経験で物件の工事期間もだいたい読めます。

家創りは早い遅いではありません。

安全に丹精込めて創り上げていく事がそこに住まう人への思いやりとなる、そう思い一軒一軒を仕上げておりますm(_ _)m

 

 

告知!!

10月のイベント情報

親子で楽しむ「もみの木」木工体験

ローテーブルorスノコ作りを楽しんでいただける企画です。
もみの木の素材で折りたたみ式のお子様向けローテーブルかスノコを親子で製作して頂けます。
組数に限りがありますので参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 10月21日(日)10時より開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP