大工と道具

大工さんは家を造る職人の中で道具にお金がかかる職種となります。

大工さんの持つ道具はいくつかの分類に分けられる。

手道具と言ってノミ・カンナ・ノコギリ。

機械類に電動ノコギリや電動カンナ。

エアー道具として釘打機。

充電式電池道具は色んな道具が存在する。

そして一番大きく高額なものは加工所に設置するモルダー(大きな材を削ることができる機械全般)

手道具はノミ・カンナ・ノコギリと言ったもの。


カンナも数種類持ちます。


ノコギリも数種類持ち合わせますので大工に弟子入りをすると親方は最初に弟子への手道具として数十万単位の道具を持たせなくてはいけない。

そして手道具の手入れ刃物の砥ぎ方仕込みなどから教えていきます。
仕込みとは・・・手道具の多くは形だけで刃も砥いでないしカンナなどは台に刃がきちんと入って売られていまん、自分に合うように自分で調整しながら手道具を仕込んでいくのです!

電気道具と充電式電池道具は今は混在しています。

電動ノコギリ・電動カンナ・卓上ノコギリ・電動スクリュードライバーなどなど。

これらの道具は電気と電池が動力となるが今は殆どが電池式に変わってきている。

スクリュードライバー、インパクトドリル、電池式ノコギリなどやはり数十万円はかかります。

必要最低限の道具を用意しても買い替え寿命も必ずきます。

特に電池式・電気式道具は消耗品です。

新しい物に次々に型変わりしながら発売してくるので値段も順に上がってきます。

エアー道具も数多く揃えていく必要があります。

エアー道具も高額商品です。

くぎ打ち機も色んな種類があり、釘の長さ太さによって道具も異なるので一通りそろえたらこれも数十万円単位となります。

エアー道具にも寿命がありやはり買い替えは余儀なくされる。

これらを大工さんは個人で用意して行かなくてはいけない為経費はがかかるのです。

だからと言って古い手法で手道具を主体で作業していたら時間が掛かり過ぎてしまい自身の日当賃金が下がってしまう。

その他建てる家にもよりますが加工場が必要です。(ハウスメーカーで働く大工さんは必要はないと思いますが)

家を建てる際に構造体を刻んだりする作業が住工房Kでは5件に1件の頻度にある。

その作業は広い場所が必要となり、大きな材木を削ったりする大型の加工機も必要だからです。

これらをそろえたら数千万単位かかるのです。

ハウスメーカーやプレハブ住宅など今現在作られている8割の家はプレカットか組立て物がほとんどですし、細かい木を削る作業もないため、加工所や加工機を持たない大工さんがほとんどですが住工房では今だ、加工所と加工機を使用する家造りをしていますのでなくてはならいものとなっています。

大工さんは家のほとんどを造り「大工」が良ければすべて良しになるくらい大事な職種となります。

腕の良い大工さんを育てながら良い家創りと今後に繋げていかないといけません。

大工さんにはそれに似合った手間賃が必要なんですね!

 

 

告知!!

10月のイベント情報

親子で楽しむ「もみの木」木工体験

ローテーブルorスノコ作りを楽しんでいただける企画です。
もみの木の素材で折りたたみ式のお子様向けローテーブルかスノコを親子で製作して頂けます。
組数に限りがありますので参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 10月21日(日)10時より開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP