こちらのカタログからどうぞ!

家のパーツをあれこれ決める為のカタログ。

そして毎週のように行われる打ち合わせ。

これは当たり前の様で、どこか責任逃れの様な状況を請負会社側が意図して行っている。これを選んだのは「お客様」でしょ!みたいな感じに。

 

トラブルを避けるために行うだけの打ち合わが回数を重ねると、家造りが大変な事になりがちです。

でも、多くの会社はそのトラブル解消のためだけの打ち合わせの回数が多い、毎回持ち帰りさせられるカタログは、手提げ袋2つにいっぱい。事細かく決める家のパーツ類は完成までに何十種類もある。

弊社以外の会社では床だけも何種類ものサンプルやカタログの中から選択肢がある。まあ、それだけ世の中には色んな床材が多いのであろう!カラーフロアーだけもおそらく何百と言う種類が存在すると思います。

無垢材の床にしても同様、何十種類とあると思います。

 

住工房Kでは床は「もみの木」の床板のみ。残念ながら選択肢はありません!住まう方にとって良い環境を作り出す床材は今のところこの材料を超えるものがないので「もみの木」となっている!

 

天井や壁の素材は、ほとんどの部分をビニールクロスで覆う会社が多いが、そのビニールクロスの見本帳は10cmもある厚いカタログ。「この中からお好きな柄からをお選びいただけます」とそれを渡され、家に持ち帰り最初はご夫婦仲良く決めるものの、そのうち「あとはお前に任せると!」とご主人様が先に嫌になる傾向が多いと聞きます!結局奥様が迷いに迷って決めてきた柄は、各部屋ごと柄が違い、子供部屋などにはその時の年齢がそのまま柄となって部屋に貼られているお宅がとても多い。

小さい子供が喜ばれる絵柄だ!子供はすぐに成長するが親の中では時間が止まった状態となっていて、「この子ならこれを喜ぶ!」的な発想になってしまうのであろう。中学生にくらいになれば自我が目覚め「自己主張」をしだし「こんな壁は恥ずかしいから貼り替えて!」と言う事になるのは目に見えています。

 

住工房Kでは、ほとんどの天井が「もみの木」壁にも一部デザイン的にもみの木を使用したりもします、よってここでも選択肢はありません。そして、もみの木以外の部分にはもみの木と相性の良い物しか提案いたしませんので、選択も楽にできます。全ては「お客様の為に良い家造り」をするのが住工房Kとしての務めと考えている以上、健康被害の出やすい製品を家に取り込まない様にしてあげなくてはならないからです。

この家造りに共感された方々がお客様として存在しているので、そんな家造りで良いと考えています。

お金の使い方を間違った家造りこそやってはいけない家造りです!

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月25日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP