公共の建物が異様に臭う!

最近とても多く感じる事があります、それは新築された公共の建物内の「臭い」です。

ここ最近建て替えしている公共の建築物、それらの建物内からはビニール製品等から揮発する嫌な「臭い」が身体全身に感じます、何とも言えないきつい臭いです(汗)

例えばATMなどは室内が狭いため特にかんじたりします(-_-;)そんな経験をされた方は少なくないと思います。

あのような環境の中で一日中働いて、更に家に帰っても同じ環境では「シックハウス症候群」等のアレルギーが出て当然なんだと思います。

時に人は環境に順応する生き物ですが、しかしその慣れは気をつけなくてはいけません。知らない間に身体を蝕まれ体質が変わる事が多いのも最近の傾向です。

人は多くても少なくても色んな抵抗力を身につけているのですが、ある日その抵抗力を超える物が体内へ入ると、「アレルギー症状」として体に反応が出ます、そうですそれは「危険信号」です!

めまい・涙目・頭痛・鼻炎・鼻つまり・だるさ・神経麻痺など症状も100人いれば100通り。

化学臭に慣れる身体ではかえって不健康になるのです!それは「子育て」にも共通するところだと思います!!

独特の「新築」の臭い、住んでいればそのうちなくなる、確かにその通りなんですが揮発性の化学臭は10年間出ると言われていますからね、10年と言う時間は健康被害を及ぼす時間にはお釣りが来ます(-_-;)

「気づいたらアレルギーになっていた」これだけは避けましょうね。

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月25日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP