ユニットバス

お風呂はユニットバス。

近年では当たり前のようにお風呂はユニットバスが使われている。私の自宅も、もちろんユニットバスである。

ユニットバスはいろんなメーカーが存在し、色んな種類のユニットバスがある。正直、どこのメーカーを選定しても、とびぬけてここと言うメーカーもないと私は思う。

普段、住工房Kではお客様にお勧めしているメーカーは特にありません。お客様の気に入ったメーカーの気に入った機種を選定しているからです!

メーカーの水回り商品は私共で考える家造りの中で重要な位置づけにないと言ったら語弊が出るが、無くてはならいものだが重要なポストの位置づけでもないと言う事になるからだ!

私はメーカーの社員でなければ販売員でもない、お施主様の考える水回り商品の価値はお施主様に決めてもらえばよいと言う考えからこうしている。

どこのメーカーも「これっ!」と言う売りがあり、後は見た目や機能性に「これっ!」って思った商品が良いのだと思います。

バスメーカーはどれくらいあるのか?紹介します。小さいメーカーまで上げていたらきりがないので有名どころだけでも!

TOTO/LIXIL/Panasonic/Takara/クリナップ/WOODOONE/TOCLAS/Housetec/ノーリツなどなど。まだまだ小さなメーカーまで入れたら沢山あります。

そして一つの会社の中でも、シリーズ化され高級バージョン/低価格バージョンとがあり、それを一つ一つ見だしたら時間がいくらあっても足りません。

そして、何種類も見たら最後は結局迷うだけになってしまう。

弊社では見積の段階は予算のみを提示しているが、その金額のベースになっている物は確かにある。それは「ほっカラリ床」で有名なTOTOさんのユニットバスである。

比較的私共で選ばれる率が高いメーカーさんである。床が柔らかくお子様やお年寄りにも優しい、そして冬でもひんやりしない所が人気の秘密であろうか。

何を隠そう私の自宅もTOTOさんです(笑)

私共の手掛ける家は特に「空気環境」を重んじて造っている家です。よって、空気環境に大切な室内内装材は選択肢に限りがあり「どれにしよう?あれにしよう!」と言う家造りの特有な楽しさは少し少ないかと思います。それゆえに水回り商品はお施主様が自由に選んでいただけるようにメーカー指定などをしていないのです。

家造りは楽しく行って頂きたいと言う思いが私の中には豊富にあります。

「家創り」このような字になるような、生涯一度の思い出になる創造に富んだ家造りにして頂きたいものですm(__)m

 

  10月イベント告知

10月6日SUN 「もみカフェ」開催   14:00 START

もみカフェとは・・・我々プロの目から見た木の素材選び、木の性質、なぜ木は良いのか、体に良い住環境など、あなたの大切な家族を守る家はどうあるべきかを問う家の勉強会を木の専門家から学ぶ。誰でも気軽に参加できお茶をしながらの気楽なセミナーです。

日時 10月6日 14時より

場所  住工房K 事務所  地図→https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

次回もみの木の家完成見学会は12月7日(土)・8日(日)原村にて開催決定!!

景観の良い原村に、仲良し家族が4人で住む「もみの木の家」が完成します。

家事動線の良い間取り、充実した家事室、もみの木の上質な空気環境、耐震等級3、断熱等級4、長期優良住宅。

調理器具は住工房Kがお勧めするスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」この器具は電気式ではあるにもかかわらず「電磁波」の影響は受けにくい優れもの!

是非「もみの木」の気持ち良い室内空気環境を体感しに来てください。

日 12月7日・8日

時間 10時より17時

場所 諏訪郡原村南原17219-1002

地図 https://goo.gl/maps/aH2zyzjf5A9x5KP78

 

 

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP