断る事も、、、

依頼されたすべての仕事を行う事はお客様の為にならない。

もみの木の家を手掛ける様になってからそんなことを思い始めている。

もみの木の家以外だったら他社でいくらでもできるからです。

でもこの考え方は「いい気になっている」とか「天狗になっている」とかとは違い、本当にもみの木の家が必要なご家族様へ届ける事が私共「健康な住まい造りの会」の会員全てが取り組んでいる本当の中身だからです。

もみの木の家でいつまでも幸せにそして健康的に暮らしたいと願うご家族に届ける家なんですね。

木の家に住みたい・他にはない家だから・感じが良いなど、あいまいな印象からもみの木の家を選ばれても、果たしてそのお客様の為になるのかという事を感じてしまう。

木の家は最近はやっていて、世の中にはかなり出回っているが、木に見せかけた単板貼りだったり(大手ハウスメーカーなどの木の家)、集成材を無垢の木と(工務店に多い)言ったりしている。

無垢の木の家(木の家で売っている会社)であっても人工乾燥機で乾燥されている木が殆どで、木としての特性は多少あるが持続性が無いし劣化も早い。

それでは木の家にする意味など私的にはないと思う。

木の特性をきちんと生かした家作りを行うには、先ず木を知り、木に学ぶ事から。

根本には針葉樹の樹種であることに加え、自然乾燥で水分を抜き、調湿するスピードが速い柾目の木の目を使って家作りをすると、住まう方々に良い結果が得られることになるわけです。

ただ、自然乾燥で乾燥させた木は、時にいたずらもします。水分量が適度に残っているので割れたり反ったりする事をきちんと納得したうえで使用してもらいたいのです。

ここを伝えないまま使用してしまうと、「クレーム」に繋がってしまう。

だから木の家を作る時はきちんとその会社の家を学び、納得したうえでお願いする事をお勧めします。

私共では、時にこちらから仕事依頼を断る事も致します。それがお客様の為になる事であるのなら、、、

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP