ネコ窓

部屋の入り口にネコちゃん用の入り口を取り付けたいというOB様からの依頼があり「ネコ窓」を取り付けてみた!!

リビングに入る入口の既存扉は「もみの木」でできている製作建具。そこに市販で売られているネコの出入口を取りつけてみる事にした。

でき上がりは画像の感じ!!ここをネコちゃんが出入り口として認めてくれたら今回の任務が成功という事になる(笑)

この様な依頼は以前にも何回かあるのだが、今回は引き戸に取付をするという初めての試み。

何が違うのかというと、普通はドアに取り付けるのが一般的。ドアの動きはスイングするだけなので、開け閉めの際にネコ窓が一緒に揺れる。ドアだと揺れても何の支障もないのだが、引き戸となるとコネ窓が揺れている最中に開け閉めをするとネコ窓が引き違いの場合は片方の引き戸に、一本引きの場合は方建てと言う箇所に干渉して壊れてしまうからである。

ただ、今回市販で売られているネコ窓は出入りの際にスイングしても最後は「カチャッ」と軽くはまるようにできている。ここが「みそ」であった!!

引き戸が動く程度の揺れではネコ窓は外れる事なく開け閉めできる。そこを確認したうえでこの窓を採用した。

明日実際に取付に行くのだが、ネコちゃんの反応と動きが楽しみですね(^▽^)/

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP