休日

昨日の休日は甥っ子の子供のお宮参りのお祝いに行ってきた

甥っ子は弊社で働く大工。高校を卒業後大工の道に進む事を決めて地元の技術専門校に2年通い卒業後私の親方に弟子入りをした。

もう務めて12年めを迎える年月が過ぎ、家庭を持って一家の大黒柱となるからには今後益々の活躍を社長としても叔父としても期待している。

甥っ子の下にもう一人若い人材が会社としても欲しいところであるが、なかなか今の時代に「大工」志願の人材が現れない。それが私の悩みの種でもある(-_-;)

私共の会社の手掛ける家はハウスメーカーの組み立て式の家作りではないので、どうしても大工としての技術が必要になってきます。

既製品を組み立てるだけの技術を必要としない家作りでは、今後日本建築の伝統が失われてしまいます。

木造在来の「木組み」の技術と日本人の決め細かで繊細な「造作」技術は今後に引き継いで行って「住工房K」としての家作りを残しつつ現代の最新技術を取り入れた家作りにして行かなくてはいけない。

そのためにもこれからの若い力が必要となるわけで、その若者たちに技術と技と知恵を教え込んでいかなくてはいけないと思っています。

職人の世界は今だキツイ・キタナイ・キケンの3K職と言われていますが、私が弟子入りした32年前とは大分変ってきていますし、今後技術を習得した職人はあちこちでひっぱりだこになる時代が来るでしょう。

組み立て大工しかいない世の中で、本当の技術を持った職人の手掛ける家の需要は決して減りはしないからです。

その証に今は「木の家」を求める家族が増えています。でも木の家は本当に奥の深い建物もですので、きちんとした技術と技と知識と知恵が必要になります。

それを学び未来へ残していくのが私共の様な地域に根差した「工務店」なんですね!

大手ハウスメーカーの資金力とブランド力には適いませんが、地域に根差す我々もそんな大手に負けぬ様日々勉強もしますし、家は決してネームバリューだけではありません!!

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP