現場の声

今月半月ほど現場入りが無いため住工房Kの従業員大工さんは仲間の現場にお手伝いに行っている。

その現場は一般的な木造住宅で地元ゼネコンの下請けです。

使用する内装材は全て「新建材」と呼ばれている石油製品。まぁこれが一般的で色んな住宅会社も使用している製品である事には間違いない。

合板下地に木や大理石風に見える表面材が貼ってあるカラーフロアーや階段材、壁や天井はビニールクロス、高性能を重視しない会社では性能の低い断熱材、耐震性能を重視しない会社では構造県産すらしない。

お客様には高くコストは安くの私の考える家とは全然違う。

下請けのお仕事なので仲間の元請けと言う訳でもなからこんな事がブログに書けるが、建てるお施主様は気の毒です💦

弊社の従業員は普段もみの木の家しか手掛けていないので、新建材の家の造作は本当に久しぶりの様な気がします。

従業員の第一の感想が現場内の空気が悪い!作っている最中でも違いがでるので石油製品は本当に体には良くない事を証明している。

特に製品を刃物で切ったりするとその粉塵が特にきつい、マスク無しでは作業はできない。それでも国はこの様な商品にJASやJIS規格の承認をだしている。なんて甘い国なのか💦

国のお墨付きF★★★★(フォースターマーク)認定商品だから体に良い、なんてことは一切ない事が今の現状なんですね!シックハウス症候群や色んな家アレルギーはいまだ増える一方です。

住み始めればもっと違いが分りますが、現在の一般的な住宅と新建材をあまり使用ない家とを比べていない方には分からないのかもしれません。新築のニオイが言ってみれば石油製品なのにね!

体が敏感な方にはアレルギー反応として出てしまう事があるので色んな家を体で体感する事をお勧めいたします。

建てた後では手遅れになってしまいますからね!!

  次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのあるもみの木の家新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP