木は割れたり反ったりします

自然の木は家の製品になっても割れたり反ったりします。

それは自然の木の持つ言ってみれば「特徴」でもあるから、避けて通る事はできません。それは木が生きている証でもあり、生きている木は色んな効果も持続し、住環境も整えてくれる。

でもその割れや反りがクレームとなるケースが多いため、我々の様な請負側の立場からすれば、ハイリスクとなってしまう。それを回避するために「人工乾燥」という人の手を加えた手法をあみだし、木の割れや反りを表面に出ない方法を考え出した。

高温で水分を短時間に飛ばせば表面の割れや反りを最小限に抑えることが出来る。が、その代わりに、内部欠損や組織破壊といった木に対してのダメージは大きい事だけは知っておいていただきたいのと、急激な温度を加えて乾燥させると、水分と同時に成分まで抜けてしまうので、「自然素材」の持つ良い部分は持続しない。

この話を聞いて、「自然乾燥材」の木が良いのか、「人工乾燥」の木が良いのかを選ばれるのは当然個人の自由です。

私共の会社で手掛けている「もみの木の家」は自然乾燥させたもみの木を使用しています。会社にとってはクレームの出やすいリスクのある商品ですが、「住まう家族」の健康や幸せを考えたら、それに変えられるものはありません。体に良い住まいを提供したいという私の思いからです。

そして、選ばれるお客様方も割れや反りなどの自然現象を理解したうえで選択してください。

ただ、こういった事を述べると「そんなにどひどいの」と勘違いされる方も少なくありませんが、製品造りをしているメーカーさんも細心の注意を払って製品作りをしているので、どうか安心して使用してください。

何かの時は我々としても精神誠意アフターフォローはさせて頂いております。

今日はそんな木の話でした。

  次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP