昔の家になくて今の家にはあるもの

昔の家になくて今の家にはあるもの??

それは、トイレとお風呂です。もう一つは少し違った形状のキッチン。

昔の家は湿気から家を守るため、ニオイからの衛生面が考えられ、お風呂とトイレは家の外に別で存在していた。そして、ご飯を煮炊きするキッチン(かまど)は湿気を家に入れないように床より一段低い土間に設置していた。

実際私が幼少期の頃はそんな生活をしていた事を今でも思い出す。どんだけ田舎で年齢がばればれですけど💦昭和40年代の暮し方はそんな時代だったんです!

でも今の家はそれらが全て家の中に納まっている。だから快適な暮らしができているのだが、昔の家の様な理論に元付いた家作りにはなっていないのが現実です。

湿気から家を守るために湿気対策の内装材を使用しているのか。

トイレ(今は水洗式なのでそれほど臭いもないが)や玄関の靴のニオイに対して消臭性の内装材を使用しているのか。

キッチンなどは湿気と料理のニオイ両方発生する場所です。これに対しての内装材はどうしているのかなど。

現代の家は気密性も優れているので湿気とニオイの問題は昔以上に考えて家作りをしなくてはいけないと私は考えます。

そんな家作りの出来ている会社と、出来ていない会社が無数に混載しています。

その会社の家作りへの思いを一度聞いてみてください。

お客様の希望通り・夢を形にする・安くて良質な家・スタイリッシュな家・地震強いなどのセリフが出てくるような会社は少なくとも家作りに対して拘りもなくお客様目線ではありません。

私共では安心して快適な暮らしができ、(ここに家の性能や高耐久といった安心があり)そして家族が健康で幸せに暮らせる家をご提案しています。

一度私共の家作りへの思いをお聞きください。

   次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP