階段

家の階段。

間取りを考えるときに階段の位置は重要です!

家相や風水で鬼門裏鬼門があるように階段の形状や段数にも少し注意が必要と言う事です。気にしない方はスルーしてください!

階段で気を付ける事は段数を13段にしない。これは、昔から言われている事で「死刑台」の階段数と言われているからです。

廻り方向は登る方向に対して左回り、これは走るときにトラックを左回りに走るのと同じ意味で、人は心臓を囲い込むように回ると良い結果になるそうだからです。

右回りに生活をすると、健康状態にも悪影響がでるなどと言われているそうです。

予断ですが、子供に走る方向を右左で走らせると、断然左回りの方が早い結果が出るそうです!ジョギングとかも左回りで走ったほうがいいみたいです!普段がそうだからと言えばそれまでですが・・・

三角形の廻り階段は踏みずらと言って、足を掛ける広さが場所によって違いができるので、できるだけ広い踏面になる回り段数の確保をしてもらいましょう。

朝の慌てている時間に踏み外す危険性をできるだけ回避しておきましょうね!

間取りに関しては、鬼門ばかりを気にすると図面にならないので、生活しやすさを優先する事も大事な事です、臨機応変に対処して住みよい間取りと階段を作ってください。

でも、先人たちの知恵はまんざらでもなく、経験値から家相などをあみだしているので頭の片隅にはおいておく方が良いと思います。

昔の人は理に適ったことを現代に伝えてきました。今後もその思想を受け継いでいく事も大事なことだと思います。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

次回のもみの木の家完成体感会イベントは7月下旬~8月初旬を予定しております。

 ~諏訪大社下社おひざ元の「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年7月下旬~8月初旬予定  受け付けは開始は6月中旬より。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約6中旬より開始  もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP