家について考える

寝室の条件

 

 

寝室の室温は高すぎない方が良い。

睡眠時に室温が高いのは熟睡を妨げるようです。

冬季の睡眠時はかけ布団をかけて布団内が33度くらいが適温適温だと言われています。

室温で言ったら17℃~19℃くらいが一番良い室温と言う事になる。

そして湿度も大事な事だと言います。

湿度は50%程度が丁度良いと言われています!

室温が高いと夏場の様にはねくりもありますから暑さが睡眠を妨げる事になりますし、湿度が高くても低くても体が不快を感じる事になります。

私共の手掛けている家の室内は温度・湿度ともに快適な室内環境を生み出してくれる、そんな家作りを目指しております。

室内内装仕上げ材「もみの木」から出るフィトンチッドにより睡眠効果(熟睡)を良くさせる働きと寝室は長い時間人が滞在するので臭いと湿度の問題点もある為消臭効果・調湿効果も狙っています。

そして、防虫忌避効果もあるもみの木はクローゼット等にも有効な働きをするのでそんな観点から多く使用しております。

樟脳のような鼻に付く人工的な防虫剤ではなく自然素材のままで防虫忌避の役割をするフィトンチッドは本当に私たちの暮らしに役立つ成分なんですよ!

更に家の外部に面する壁に内装仕上げ材としてもみの木を貼れば断熱材・蓄熱帯の代わりにもなるので枕元には出来るだけもみの木を貼っております。

全ては「住まう人の為に」ですねかね!

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年6月に開催!!

  「天竜川沿い平屋もみの木の家」長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日   2022年6月に開催

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡辰野町平出1898-3  地図 https://goo.gl/maps/HLTZyHSuLDVQfB6o9

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「スーパーラジエントクッキングヒーター」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP