家について考える

知らせてあげる事も大事な役割

我々は家作りを仕事として行っている。

特に注文住宅の場合、お客様のご要望には出来る限り答えてあげたいという気持ちが高い。

ただそれが「全て言う通りにしました」と、「こんな方法やこんな素材もあります、それはやめた方が良いでしょう」というアドバイス付きとでは家作りに対してのその会社の姿勢が違うと思います。

お客様の言う通りは満足はして頂けるのかもしれませんが、色んな家作りを知った時に、何で教えてくれなかったのかという「後悔」も生まれる。

言う通りは、作り手側にはリスクヘッジにもなっている。「だってお客様が望まれた事ですから」とこの一言で片ついてしまうからです。責任転換が楽だからなんですね!

過去に私共の会社へも、こんな方が相談に来ました。

「25畳から30畳のLDKに吹き抜けがある家出来ますか?(柱は無いように)」

私はやめた方が良いとお答えしました。耐震強度が落ちるからです。ご家族の安全を考えるおうち作りをお勧めします。

「でも、他社さんでは出きるのに何でお宅では出来ないのですか?」

それは、あなたのご家族の安全のために申しているだけです。

木造在来では限りがあります。予算に限りが無ければ別ですが、安全で安心な家作りをしてください。

でも、その方は他社で建てました。安くて間取りも言いなりにしてくれた会社で、、

私は、そういった家作りはできません。

安全・安心を届ける家作りが我々の使命だと思っているからです。

家作りには「空気環境や快適な暮らしのできる間取りに加え、構造も大事な部分ですからね」

暮らしの基本となるのが「家」ですから

詳細はこちら↓

9/23・24・25 設計事務所さんとのコラボによる新築完成内覧会イベント開催

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image1-25-850x601.jpeg
カーポートから玄関へのアクセスは雨の日でもぬれずにおうちの中へ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1448-850x601.jpg
スキップフロアのリビングはゴロゴロしながらTV鑑賞



「住工房K×城取建築設計事務所」コラボ企画

この度、施工「㈱住工房K」  設計・監理 「㈱城取建築設計事務所」による新築住宅の完成イベントを辰野町にて開催します。

城取建築設計事務所さんとは以前に茅野市にてグリーンティー「煎」さんというお茶屋さんの店舗をコラボで新築させていただきました。

私共の技術力を評価いただき今回住宅の新築依頼を指名で受けました。

設計は城取建築設計事務所さんの若手の女性設計士さんで、女性目線からの家事動線や感性豊かなスタイリッシュさを兼ね備えた設計がされている。

家族5人が集まれる広いリビングと、各それぞれの独立したプライベートルーム・収納も豊富な間取りとなっております。

カーポートから玄関へのアクセスは雨の日でもぬれずに家に入れる設計で、こちらも見どころの一つです。

住宅の性能は耐震等級3 断熱等級4 長期優良住宅 パネルヒーターによる全館暖房

こどもみらい住宅支援金も取得しております。

9月23・24・25日の3日間予約制にて開催します  空き状況↓ :注意 ×は予約済みです

23日  10時~11時×  11時~12時〇  1時~2時〇  2時~3時〇  3時~4時〇  4時~5時〇  各1組

24日  10時~11時〇  11時~12時〇  1時~2時〇  2時~3時〇  3時~4時〇  4時~5時〇  各1組

25日  10時~11時〇  11時~12時〇  1時~2時〇  2時~3時〇  3時~4時〇  4時~5時×  各1組

予約フォームはこちら→https://form.run/@tatsuno923

場所  辰野町伊那富 地図 https://goo.gl/maps/k11tzRDPSXRcjWHM9

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

「空気と水」が違う「もみの木の家」新築完成体感会次回は11月に茅野市に予定

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。更に注目するべきは「水」私共の家作りでは水にも配慮し、「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置し生活するすべての水をナノ水に変え清潔生活のできる環境作りもしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます
 


  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

終了

日  7月23日(土)

時  1時より

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内 https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP