偽もみの木

昨夜もみの木のメーカー「(有)マルサ工業」の佐藤社長さんがFBを通じてアップした内容。

マルサ工業のもみの木の製品を語った偽のもみの木材で家を手掛けている会社があるようです。

私共の会社でも手掛けている「もみの木の家」のもみの木の材料は鹿児島県の(有)マルサ工業のフォレストバンク事業部から仕入れている。

この会社のもみの木のだけがなぜ特別なのか、いいえそうではありません、もみの木に本物も偽物もないのですが、そのもみの木が「家の内装材」の製品になる過程が一番大事な部分となりその大事な部分はコストに跳ね返るので他の会社ではおろぬいているだけの事なんです。

それは木の柾目部位を使用し「自然乾燥」で製品造りをする事なんです。今時そんなことをしている会社は全国探しても「マルサ工業」しかないでしょう。

他社では時間とコストを下げるために人工乾燥を行ってしまうがそれは自然の木の恵みを全て奪ってしまう製法となるので住まい方へ何の恩恵も出なくなるのです。

しかしながらマルサ工業さんでは、木の神髄を学び木を活かした製品造りに拘っている会社なので、他社では決して真似したくても真似ができないほど難しく繊細な手法で製品にしている。

商売として考えたら大きなリスクを背負って行っているともいえる。

当然ですが「高価」な製品となりますが、住まう方の事を最優先で考えた結果がこの「もみの木の家」となるわけでして。私もそんな会社の製品に惚れ込んで住まう方のためになるのであれば「もみの木の家を手掛けたいと思い現在に至っているわけです。

「売れる」と勘違いし「儲け」に走る会社がこのところ後を絶たず「偽」のもみの木を販売しもみの木の家を増やしているらしい。

当然ながらこの偽のもみの木では住まう方へ最善の結果の出る家にはならないであろう、それどころかそんな偽の商品をつかまされたユーザーはもみの木に対してマイナスのイメージしか感じさせないと思う。「なんだ言ってたことは嘘ばっかりじゃん!」ってね。

昨夜の佐藤社長のFBの投稿内容もそんな偽のもみの木をつかまされたユーザーさんのからの悲劇な叫びの内容でした。

全国にフォレストバンク製の「もみの木の家」を手掛けている会社はありますが、それでも各都道府県に一社までは存在していません。それは同業者での仕事の取り合いが無いようにと、もみの木の需要と供給のバランスを配慮してマルサ工業さんが販売店を自粛しているからです。

今後もみの木の家をご検討されているエンドユーザーさんは、問い合わせ先を請負会社さん宛でなく(有)マルサ工業さん宛に連絡すれば最寄りの請負会社さんをご紹介してくるでしょう。

マルサ工業さんは勿論ですが我々請負会社も何千万円もの買い物で「犠牲者」を出したくはありませんからねm(__)m

 

  6月のイベント告知です!!↓

6月2日(日) 10時より16時 諏訪市小和田南7-32

築5年経過した「もみの木の家」を一日開放して行う

     【お住まい見学会】

新築の家をお見せする完成見学会とは違い、実際に使用している建物を見ていただける企画です。

5年経過したもみの木の床のキレイな経年変化や室内の空気環境状態は新築時に比べてどうなのかなど、実際に木の家の気になる部分を直に見て感じることが出来ると思います。

生活臭の無いいつまでも木の香りのする「もみの木の家」を体感されてはいかがですか!!

今回は弊社の管理する上諏訪にあるもみの木体感ハウスにて開催。

案内図 https://goo.gl/maps/bCpiVvgrLn5GbFXJ8

注意 参加は自由参加ですので予約は必要ありませんがゆっくりご覧になりたい方は予約も承ります。連絡先 住工房K 笠原 090-3476-1568 

 

  6月16日はスーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

6月16日(日)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康面にも役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 6月16日 日曜日

時間 10時半より1時間30分程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】只今工事進行中にて詳細は随時アップしてまいります。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP