50肩

半年くらい前から少し痛かった左肩。ここ半月でかなりの痛みに変わってきた。

これがきっと世で言う「50肩」であろう。

私の場合、腕を上げると事は特に痛くないのだが、腕を体から後ろへ回す動作が「キーン」と言う激しい痛みに襲われる。

自分の体が、この様な年齢を感じる事になるなんてこれっぽっちも考えていなかったので、変な話ですが嬉しさを感じている。私はきっとMなのであろう(笑)

嬉しさと言ったら誤解があるのだが、この痛みをどう消してやろうかと日々考える様になる。年齢は素直に受け入れるのだが、体の衰えを受け入れる事が私は嫌なのです!

私は今までに色んな事を経験してきたが、何事も自分に与えられた使命だと思うようにしてきた、そうでないと今までに色んな事があり過ぎて乗り越える事は出来なかったからだ!

年齢を重ねるたびに「歳」をとりたくないと思うのが普通の人であろうが、私は逆です(笑)もっともっと年齢を重ねて更に成長していく事を自分自身で考えている。

まだまだ嫌な事は後回しにしてしまう自分が心のどこかに存在している。この前向きでない自分が私はとても嫌いです。

精神面がちっとも年齢を重ねられないのです、この精神力を年齢と共に備えて行ければと思うからだ。

50肩や関節系の痛みは基本動作の低下から起きるらしい。だから痛みをこらえて関節や周囲の皮膚を動かし続ける事が痛みをとる最大の治療法と理学療法士の友人が教えてくれた。

と言う事で、今は毎日肩の関節を動かし、入浴時は満遍なく皮膚のマッサージをし日々の痛みに耐えている。が、そうは簡単に痛みはとれるわけはない(-_-;)

今年の初めから膝の関節痛になり、MRI検査をした整形外科医には「今後はジョギングや激しい運動はしないように!」と言われたが、普段腰痛時などにお世話になっている掛かり付けの整骨医院の先生に、針やお灸の治療を施してもらいながら徐々に関節を動かし、今は復活し日々ジョギングも行えるようになった。

駄目だと諦める前に色んな事を試してみるのが大事な事で、痛いからと寝ていたら何も変わりませんからね!!

でも、この痛みが私には生きている実感さえ湧くのであるから、やっぱり私はMなのか(笑)

 

12月イベント情報

12月は「もみの木の家」完成内覧会

「もみの木の家」完成見学会は12月7日(土)・8日(日)原村にて開催決定!!

景観と環境の良い原村に、仲良し家族が4人で住む「もみの木の家」が完成します。

間取り

遊び心があり、家事動線の良い間取り、充実した家事室と各お部屋。室内はもみの木から出る成分により、「消臭効果」と「調湿効果」で家中どこへ行っても気持ち良い住環境となっております。子育て世代からスローライフを楽しむご夫婦様にもピッタリの「もみの木の家」

住宅性能

国が推進する『長期優良住宅』なので断熱等級・耐震等級もクラス最上位、全館暖房で暖かく暮らせるのが「健康住宅」でもある。長期優良住宅で地域グリーン化整備の補助金も取得し、後も何かと税制面で有利なのも長期優良住宅の強みである。

調理器具は住工房Kがお勧めするスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」この器具は電気式ではあるにもかかわらず「電磁波」の影響は受けにくい優れもの!ここも必見です!

空気環境

フォレストバンス製のもみの木を内装材に使用した室内は喘息や鼻炎と言ったアレルギー等には無縁の住環境となります。完成時から新築のニオイの無いもみの木の家は色んな効果が期待できる「健康住宅」です。子育て世代からスローライフを楽しまれるご夫婦まで幅広い層に受け入れてもらえる住宅だと思います。

そして住工房Kは、熟練した腕の良い「社員大工」が一軒一軒を丹精込めて仕上げていく。私共の家造りはクオリティーの高い高性能・自然素材の健康住宅です。

是非「もみの木」の気持ち良い室内空気環境を体感しに来てください。

日 12月7日・8日

時間 10時より17時

場所 諏訪郡原村南原17219-1002

地図 https://goo.gl/maps/aH2zyzjf5A9x5KP78

  [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP