休日

昨日の休日は家と事務所の周囲の片付けや草取りを行う。

冬の間活躍していた薪置き場のラックもすっかり薪が無くなり、おおむね使い切った。そんなところ!

今年の冬はこのラックのサイズで一杯と半分の量を使用した。冬の入り始めが気温が低かったので昨年よりは半分多く使用した事になった。

先一昨年は2杯使用しているので、温暖化している事は間違いないのであろうと思う。家と事務所の両方を薪ストーブで暖房している我が家は、一般家庭よりは薪の量が多いのは当然ですけどね!

薪は買えば現在灯油の方が若干抑えられるのかもしれない。薪と言っても樹種によって値段の差がある。今比べているのは一般的な広葉樹の薪。その中でも薪の王道を行く「ナラ」の木の相場と比べている。

針葉樹となれば灯油よりお求め安くなるのかもしれないが、針葉樹だけでは管理が大変で、薪の持ちが短い・煙突へススが早くたまる・ストーブの本体の消耗が早くなるなど難点もあるから注意が必要であろう。

鋳物のストーブの他、鉄板系のストーブがある。鉄板系だと針葉樹だけでも良いのかもしれません。

薪ラックの周囲の屑片付けや、土の部分からはすでに細かな草が生えてきていたので窓ふきや汚れとりを妻と二人で行い、約一日の休日を終える。

お天気も良かったので、どこかへ出かけたい気持ちもありましたが、こんな時代で下手に出歩けもしないので、家のダンシャリするには今が一番なのかもしれませんね!!

 次回の体感完成イベントは4月20科日(火)~26日(月)の7日間行います。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月20日~26日の7日間開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP