ダイニングテーブル造り

 

今月末に新築完成するK様邸のダイニングテーブル造りにとりかかった。

素材はアフリカ大陸の熱帯雨林に多く生育している「ゼブラウッド」の一枚板です。最近では輸入規制が掛かりかなり希少価値がでてきている樹種です。

この木の特徴は木の目がシマモクというくっきりと見える木目が特徴で、色は周りが白色で中が赤黄色の色でも特徴のある木です。名前の由来は見た目がゼブラ柄に見える事から付いたとか。

自然塗料などの油を塗り込めばその色と木目がもっとしっかりと現れ大変きれいな仕上がりになります。使い込めば込むほど味がでてくる木材と言える。

昨日は以前から時間がある時少しづつ行っていた削り込みの最終仕上げをし、端に割れが多少入っているので、これ以上割れが大きくならなように「ちぎり」という名の木で作った「カスガイ」の様な役割をするパーツで細工をし、最後にえごまの塗油を塗り込む作業を午前中に済ませた。

2~3日乾燥させて、後はテーブルの脚を取り付ける作業をして完成です。

今回は木の脚ではなくブラックアイアンにしました。

薪ストーブが横にあり、ストーブ・煙突共にブラックなので、色の統一感を図るためにアイアンを選択しました。

今回のご夫婦は年齢が若いので、きっと気に入ってくれると思います。

家の計画から約半年のお付き合いをする中で、どんなものが好みなのかを見極めることも家作りをしているプロとして養わなくてはいけない力ですからね!

 

次回の体感完成イベントは4月20科日(火)~26日(月)の7日間行います。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月20日~26日の7日間開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP