休日は地鎮祭

 

先日13日は建築暦上の「建築吉日(開)」の日。通常暦は友引となります。

今回はお茶処「丸藤」様の店舗新築工事を請け負わせて頂く事になり「移転・建築・開店」に良いとされている建築吉日(ひらく)の日に地鎮祭を行う事になりました。

この日の天気予報は9時ごろから夕刻まで雨予報💦

10時からの式始まりだったので、8時には家を出て現場準備に向かう事に。

しかしながら、天気予報より一時間も早い降り始めで、7時には雨が落ちてきた。

現場に向かう最中と、準備中は大雨です( ;∀;)

流石私は「雨男」💦どんな時でも雨を呼ぶ男(笑)それでも気分を上げて濡れながらの準備に!

予報は10時ごろから15時ごろまでは雨のピークで、確率・降水量も高い予報。

しかし、お施主様が9時40分くらいに到着するや否や雨がピタッと止み、晴れ間すらのぞき始める(*_*)

これは日頃のお施主様ファミリーの行いが良い証です。

祭典の最中は雨のあの字もなく無事終了し、事無きを得た。

お茶処は、家族5人での経営。美味しいお茶の販売は勿論だが、お茶に纏わる飲み物やちょっとした食べ物も扱う。

日本茶の効用の多くは、お茶に含まれる成分茶カテキンによるものだそうです。 発がんを抑える作用、血液中のコレステロ-ルを低下させる作用、老化を防止する作用、血圧の上昇や血糖値の上昇を抑える作用、抗菌作用、虫歯を防ぐ作用、口臭を予防する作用など実に多くの効きめを持つもので、今の時代にはマッチした飲食だと思います。

オーナー様はとことんお茶に拘るお店にしたいと言っている。

これも、私共同様、お客様の為になる商品・商材を扱う共通点でもあります。

丸藤様、この度は大変おめでとうございました。

より良いお店作りにこれから奮闘邁進してまいります。

片付けが終わり我々も帰路につくころにはまた雨が降り出ししてきたが、私の気持ちはこの日はずっと晴れでした!!

なんか最近こんな感じが多くなってきている。

お施主様にとても恵まれている様な感じを受けます。

これも、「もみの木」による不思議なご守護なのかもしれない。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

次回のもみの木の家完成体感会イベントは7月下旬~8月初旬を予定しております。

 ~諏訪大社下社おひざ元の「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年7月下旬~8月初旬予定  受け付けは開始は6月中旬より。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約6中旬より開始  もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP