?無垢の木は健康に良い?

無垢の木はだからと言って、健康に暮らせる家になるのか??

これは一概ではありません。

まず木の乾燥方法で効果は真逆。

木の成分を残しながら乾燥させるには「自然乾燥」が良い。

自然乾燥は時間がかかります。

そして広い敷地が求められます。

そして手間暇がかかる。

よって素材の値段も高額になるが、成分による効果は期待できる。

人工乾燥法では木の成分は全てなくなる。

よって木の成分による効果など求められない。ここをよく理解しておくと良い!!

その代わり時間がかからず、機械で乾燥できるのでコスト削減で値段もお求めやすくなるはずだが、無垢の木と言って付加価値をつけて売っている業者はたくさんいる。

これって良くないですね!!

木の本質が分からない素人の方々は「無垢の木」と言う響きだけでなんだか良いと思っている。それを逆手に値段を上げて価値の無いものをあたかも価値があるように売っている業者は、我々「健康な住まい造りの会」から言わせれば「詐欺行為」に等しいと言える。

さらに木は樹種によって成分が変わり、効果も違う。

基本成分が入っている木は「針葉樹」と言われている木。

針葉樹に対して「広葉樹」と呼ばれている木がありますが、殆どの広葉樹には「成分」が無いことがわかっている。

木の恩恵を受けるなら「針葉樹」を使用することをお勧め致します。

針葉樹の代表的な木、ヒノキ・スギ・マツ・ヒバなど。

そして、住工房Kが手がけている「モミ」も針葉樹の仲間。

モミはマツ科モミ属と言う部類になるので、マツの仲間なんです。

御柱やクリスマスツリーにモミが使用されていることは皆さんご存知だとい思う。

諏訪大社上社・下社の祭りでは「モミ」が必ず使用されますが、町ごとに行う「小宮祭」ではおそらくみな「マツ」を使用していると思います。

マツ科のモミという事からモミが少ないためマツを代用しているのだと思います。

針葉樹にもいろんな樹種がある、そして木によって成分が異なり効果も違う。

ヒノキを例に上げてみましょう。

ヒノキは昔から高級素材としてここ諏訪地方では使用されてきています。

特に木曽のヒノキは全国的にも高価で綺麗な木として有名です!!

確かに高価な木です。

高価だから健康に良いと言ったら、それは違う。

ヒノキ自身「匂い」の強い木と言える。

この匂いが最近になって合わない方が続出している。

この匂いの正体、一つは「ホルムアルデヒド」なんだそうです。

「エッ!」と思われる方は多いでしょう!

そうなんです、シックハウス症候群等で騒がれた化学成分のホルムアルデヒドなんです。

ヒノキは自らホルムアルデヒドを作り出し、自身を天敵から守っているそうなんです!!

そして、その作り出す量はモミの何百倍に相当する量!!

そりゃー人にだって影響出て当然です。

最近はアレルギー体質の方がどんどん増えているので、ヒノキに対してアレルギー反応がでて不思議ではないんですよ!!

これは、スギ・ヒバにも言えること。

人体に影響がない量でないと、家の良い空気環境を作り出すには適さないのです。

ちょうど良い適量、これがマツ科の「モミ」の木、モミの木のメーカーであるマルサ工業さんは、いろんな木を研究しはたどり着いた結果が「モミ」

木には人に人害を及ぼす木もあります。

漆の木なんかが悪い例ですね!

塗装では良いものと言われている木の成分(樹液)ですが、素手で触れば皮膚を爛れさせるキケンな木なんです!

「自然素材」と言う言葉は一瞬良いイメージしか湧きませんが、きちんと学んでいるプロの方でないと本当の意味がわかりません。

木の家を選ぶなら、木を学んでいる会社選びが大事です。

そんな会社は木の良い部分悪い部分両方伝えてくれるはずです。

「木はよいですよ~」ばかり言う会社や「自然素材・健康住宅」と言うキャッチフレーズだけでの選択はキケンかもですね!!

「もみの木の家で気持ちよく暮らそう!!」

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

     

月3日・4日に開催決定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/8LV2tdXizY62

お楽しみに!!

 

2月3日・4日の翌週11日12日は「もみの木ハウス 住工房K」の新規事務所完成イベント企画!! 

 親子で作る木工時計教室・親子で作るハーバリウム作りを開催します!!

 もみの木ハウス2つの体感会イベント

H/P内より事前予約開始しております。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

1のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回はまだ未定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP