もみの木との出会い

私がもみの木の家を手掛ける以前は大工の道で父の家業を引き継ぎ家造りをしてきました。

今から約10年前にあるご家族様(家を建てたお客様)が引っ越しをしてまもなく体調不良をおこした。それは持病の喘息の悪化です(汗)原因不明の体調不良?いいえ、私なりに調べた結果「家」が原因だと分かった。もみの木の家を手掛ける以前の家造りは一般的な会社と一緒で主は新建材を使用していた。新建材とはカラーフロアーやビニールクロスと言った石油製品から出来ている家のパーツの事です。この新建材からは「化学臭」(揮発性有機化合物)が少なからず出ています。その代表例が完成内覧会などに行って味わう「新築のニオイ」です。あの新築にニオイは決して体に良いものではないのです。

そのお客様は引っ越しをして毎日の生活の中で少しづつ刺激され身体が悲鳴をあげだしたのです。アレルギーやシックハウスは身体の弱い部分に何かしらの形で現れるそうです。それがその方の場合喘息だったのです(涙)

「こんな危険な家造りをしていてよいのか?」そう自分に問いかけて自分なりの家造りの方向を見つめなおして現在の「もみの木の家」を手掛ける事になりました。

それから私は「お客様が健康に暮らせる」ここを家造りのテーマとしました。結果としてもみの木の家しか造らなくなりました。それ以外の家はお客様の為にならない事を知っているからです。

もみの木の家以上に健康に暮らせる家があれば私はそちらを手掛けます。でも、私が知る限りまだそれを超える自然素材には出会えていません。

もみの木は鹿児島県にある(有)マルサ工業のフォレストバンク事業部で製造販売されています。マルサ工業さんの家に対する考え方は私の思う家造りと同じです。住まう人の為の材料その材料は天然木の「もみの木」

もみの木が持つ成分「フィトンチッド」をきちんと残す製品造りへの拘りそこが非常に大事な事だとマルサ工業さんは言う。それには自然乾燥しか方法はない!そして素材の木の目は「柾目」これは調湿効果に適している木の目だから木の切り出し方にも拘っている。

そんな徹底した製品造りと製品への思いは日本中探してもマルサ工業さんだけであろう。そしてこれは決して他社さんが真似することは出来ません。木に対する深い知識と製品つくりに不可欠な多条件が必要だからです。

マルサ工業さんは長年にわたり多条件を満たしながら現在の生産ラインを構築している。そしてまだなお木について学びを解いて我々と一緒により良い家造りを研究しているのです。

もみの木は「ドイツのモミの木の森」から輸入しています。これもきちんと生態系を維持しながら行うので一年間に仕入れる量は一定量しか輸入できません。

全てにおいて貴重なもみの木の材料は、大事に大事に家造りの素材として我々もみの木の家造りをしている会社は使用しています。

 

次回のイベント告知です!!↓

 今週末はスーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

3月16日(土)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「高アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康に役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 3月16日 土曜日

時間 10時半より2時間程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

   完成体感会告知!!

3月3回目のイベントは 【もみの木の家完成体感会】となります。

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

家の特徴・・・断熱等級4 耐震等級3 制震ダンパー採用 暖房機は薪ストーブ 調理機器はスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」

       延べ床44坪大人4人家族構成で個々の部屋が確保されたおうちです。只今建築中!!

地図→https://goo.gl/maps/jutwkzjxYp62

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP