五感で感じる家

人や動物は視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚の五感で不快感や快適さを感じている。小さなお子様たちは特にこの感覚が研ぎ澄まされている!

美味しい物を食べて幸せを感じたり、良い香りで心落ち着かせたり、美しい物を見て心和んだり、心地良い音でリラックスしたり、物に触れて良さを感じたりする。

どんな環境においても五感を働かせて人は生活をしている。この「環境」と言うところがすごく大事な部分にもなる。

食事の際の環境、これもすごく大事な部分で周りの環境を目で見て楽しんだり、その場所の雰囲気でも味は大きく変わります。

好きな音楽を聴く、ここにも環境は大きく関わってきます。好きな音楽を環境の整った澄んだ空気の中で聞くのと、環境の整っていない悪い空気の中で聞くのとは全然違う音響になってしまう。

香りを楽しむアロマ、これにも環境は大きく関わってくる。

と言うようにどんな状況でも人や動物は五感を働かせてその場の環境を感じ取っている。

そして、環境の良し悪しで感じ方も大きく変わると言う事が言えるのです。

ご自身の置かれている毎日の生活の環境化を少し考えてみてください。

職場では気を張り詰め、お客様の前でも気を張り詰め、やっと帰った我家の室内環境が悪かったら休まる場所もありません。

そんな事を考えた環境造り・空気環境造りのお手伝いを私共の会社では家造りの中からお手伝いをし家族全員が健康に暮らせる場所をサポートしております。

我家は家族皆がリラックスできる良い空気環境の家にすべきだと私は思っているのです!

水や食に気を使うのは勿論ですが、空気もそれ以上に大事な部分の一つです。空気は食より水より一番多く摂取するものなんですからね^^

「家」は人を守りリラックス出来る場所でないといけないのではないでしょうか!

 

7月のイベント情報

お住まい見学会・もみカフェ開催

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識が学べるセミナー、それが「もみカフェ」です。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 7月14日(日)

時間10時より

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP