健康な住まい造りの会~関東例会~

2日の火曜日は兵庫県伊丹市で「健康な住まい造りの会」が行われました。

今回のホストは伊丹市の丸野工務店さんです。会に所属して今回ホストとなるのが初めての会員さんです。ホストとは当番の事で、ホストとなった会員さんの所在地に全会員が集まりホストさんの手掛けたもみの木の家を見学し、それに対して意見交換をするのが「健康な住まい造りの会」の目的としています。

丸野工務店さんは女社長さんでお父様の後継者として会社を引き継いでいる、旦那さんが厳しい目で現場を管理し夫婦で切り盛りしている会社さんです。

今回お引渡しをして数ヶ月たったご家族のもみの木の家を拝見できることが出来た。

一般の建築会社でこの様な事はきっと行わないであろう、と言うか行う理由がないと言った方が正解であろうが、「もみの木の家」を建てたご家族様は実際に暮らした後その良さを体で実感するので、その体験をみんなに伝えたくなる、更にはそんな自信の家を自慢したくなるのでこう言った企画には大賛成で引き受けてくれるご家族が多いのも「もみの木の家」の特徴であろうと思う。

今回の家、この家を手掛けた大工さんの腕の良い事に私は目を奪われました。

とにかく仕事がキレイで一つ一つの仕上がりが大変きれいでした。弊社も負けてはいられません、早速良い部分は吸収し今後の現場に生かして行きたいと思います。

実際に住まわれているオーナー様も同席しての見学となりましたが、大変喜ばれている様子で、我々の滞在中はご夫婦そろってニコニコ笑顔が絶えない状態でしたから、さぞ満足のいっている出来だったと想像します。

会員間の中でも皆さん言う事は同じで、仕上がりのキレイさは大評判でした!

丸野工務店さんの小野社長ご夫婦も大変拘りが強く、夫婦共々納得のいく家造りを追求するタイプなので、現場の仕上がりに反映しているのだと思います。

現場見学の後の会議では各会員間で意見交換も活発に出来、また新たな家造りのヒントが皆さん見つかったのではないかと思います。

最後の懇親会も大変盛り上がり、私も上機嫌で会を後にしました。

会員の皆さん一日お疲れ様でした。

 

7月のイベント情報

お住まい見学会・もみカフェ開催

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識が学べるセミナー、それが「もみカフェ」です。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 7月14日(日)

時間10時より

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP