住宅会社選び

住宅会社選び!家造りの中で一番時間がかかる一つなんだと思います。

多くの方はこの住宅会社選びで戸惑い失敗するケースが多い。それは値段だけで選んでしまうのも同じこと。

明確にどんな家が欲しいのかが分からないまま家の購入を決めてしまうので、あちこちのショールームや内覧会に出かけて沢山の会社を巡る。

都度アンケート用紙に記名、すると後日あちらこちらの会社から営業マンが訪れしつこい営業掛けられて、結局最後は営業担当者の人柄で選んでしまう。こんなパターンが断然多いと言う!

確かに人柄は大事な部分となりますが、その営業マンがその家を造るわけではありませんし、その営業マンが自社の家に住んでいるとも限りません。自分の会社の家を売り込むなら先ずは自分が住んで良さを感じてからその思いを語らないと本当ではありませんからね!

色んな会社を見て行くとどこの会社も違いがない事にそのうち気づいてくる。そうなんです、違いがない家という事は結局どこでも一緒なんです!

家に特徴を持てない会社は営業マンや家の売り方に特徴を持たせて売っているだけなんです。

そんな中、他とは違う家造りをしている会社がポツンポツンと存在している。そんな会社の家造りには「特徴」があり家造りに対する「思い」も違う。

暖かい家・地震に強い家と漠然とした考えは皆さんお持ちですが、今どきの家はそのあたりは出来ていて当然という内容です。

家を検討している大半の方は素人も同然、どんな家がほしいのか??家の中身を考えるというより、その会社が「どんな思いで家造り」をしている会社なのかが大事なんだと私は思う。

家造りの工事は着工してから3~4ヶ月を計画しておけば一般住宅なら終了できます。

でもその完成した家に住むのは今後のあなたの人生の全てとなります。

残りの人生をどういった家で暮らしていくかをきちんと考えると、会社選びの枠が絞れてくるのだと思う。

同じような家を値段だけで選ぶ家造りでしたらそれも良いでしょうが、もう少し深堀すると家は家族や共に暮らしていくパートナーと同じとも言えるので、そう考える方はこのブログを読んだときに何かを感じるのだと思います。

 

4月のイベント情報 ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

DGHは電気が熱源となりますがIHクッキングヒーターとは違い「電磁波」の影響は受けにくくなっており、妊婦さんやペースメーカーを付けている方でも安心して使用出来る電気式調理機器です。DGHは特殊セラミックにより遠赤外線が豊富に出ます。この遠赤外線で料理する食べ物は良質なアルカリ性に変化するので体にとても良い。遠赤外線で沸かした水道水はアルカリ水となり、このDGHで沸かした水道水はIHやガスで沸かした水とは違いが出て長時間アルカリ性も保ってくれます。そしてもう一つの特徴が余熱料理です。DGHに仕込まれている特殊セラミックが一度発熱すると長時間熱が冷めないので、料理の際は時間半分で電源を切り後は余熱で料理ができる優れもの。上手に使い方をマスターすれば電気代もIHより安く済みます。そんなDGHを使った料理セミナーです。実際に目の前で料理し、それを試食してもらう企画となります。参加無料ですのでこの機会にDGHの良さを体感しにいらしてください。
日時 4月12日(日)AM10時30分より(2時間程度)
場所 諏訪市小和田7-32 体感ハウスにて
地図 https://goo.gl/maps/MwinuH9QCv2jCMjj9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP