家について考える

2階建から平屋へ減築

利用しなくなった2階建の家を平屋に変えて快適に暮らす。

増築工事ではなく減築工事。

これも専門分野の知識と経験が必要となります。

ただ、二階建に変える増築工事よりは難しくはないのかもしれない。

平屋を二階建に変える増築工事の際は、もともとの梁組が二階建用には考えられていないので、梁の大きさが小さい。それを補強したり、一階との壁の位置関係を合わせながら耐震等も考えるのでかなり慎重に考え知識と経験も必要とされるし予算も掛かる。

なので、二階建を平屋にする減築は増築工事よりは難しくない。

今後の大地震の事を考えたら、二階建よりはるかに安全で安心して暮らせるメリットもあり、お子様がいなくなった後のご夫婦や田舎で暮らすご両親夫婦の生活でしたらこれからの暮し方は平屋での生活が楽で良いでしょう。

減築工事のその際には、今後の暮らしの事を考えて、水回りやバリアフリーにも予算を掛けて残りの人生を快適に暮らせようするともっと良い家になります。

コロナ禍のリフォーム・リノベーションはこんな形の工事もお勧めしています♪

そんな時にお勧めなのが地域密着型の工務店です。覚えておいてね!!

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は10月3日(土)4日(日)辰野町で開催予定です。

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡辰野町平出1607-1

map  https://goo.gl/maps/BhVmsxL7XbsFSDxM7

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせいただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP