家について考える

スリッパのいらない家

私の自宅兼事務所の室内では素足です!これは「もみの木の家」で暮らしている多くのご家族様に共通して言える事になります。

無垢材・浮造りの床は素足が一番気持ち良い。

夏場はベトつかず梅雨時期もサラッとしている、冬でも針葉樹無垢材の床は新建材・広葉樹無垢材の床より温かい。

針葉樹の木の家の特徴とも言えるスリッパレスの生活です。

広葉樹の硬い床を貼っている家の方がは必ずスリッパを履いている!これは言い切れます!だって硬いし冷たいから!

現在の家はスリッパを履いて生活しているお宅が大半だと思います。玄関から床上に上がる際にすでにスリッパ。

これは多くの家の室内の床が硬くて冷たいから室内ではスリッパをはかないと生活できないんですね。単純な答えです。

柔らかく肌触りが冷たく感じない床になると家からスリッパが消えます!

日本文化では素足の生活が当たり前だった。昔から日本の住環境では靴を脱いで生活してきたのに、いつの間にか「硬い床」(ナラ・サクラなどの広葉樹の硬い木)「滑る床」(化学塗装で塗膜をし艶のあるカラーフロアー)などが床に使われるようになったので室内向けの靴「スリッパ」が必要になったのだと考えます。

諸外国のように靴の文化では硬い床にしないと傷みが早いから広葉樹の硬い木や石・タイルなどを使用する!

そんな文化を日本に持ち込んでも合いません!!

接着剤の進歩と塗料の進歩そして石油から何でも作れるようになり「新建材」が誕生した。カラーフロアーがその代表的な商品。なんでもリアルに表現でき、まるで木や石のような表面を作り出し床材となる。その上に傷に強い塗料を塗り塗膜したカラーフロアー。

今はそんな家作りが主流となって新築の臭いの原因にもなっている。

家の中では素足の生活が気持ち良い、そんな家作りを心掛けています!!

次回の完成体感会イベントは11月に開催予定!!

 平屋40坪のオシャレな家  (長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年11月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡箕輪町

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

   ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP