もみの木の特徴「殺菌+抗酸化」

本日のもみの木の特徴は「殺菌効果と抗酸化作用」の働きです。

調湿・消臭効果と紹介してきましたが、殺菌や抗酸化作用も持ち合わせるフィトンチッド成分。

これもやはり針葉樹に多くみられる効果の内容です。

殺菌効果から紹介すると、もみの木の室内では蚊やハエが長生きしません。自分もそうですがもみの木の家に住むようになって室内で蚊やハエをあまり見かけなくなり、見かけても元気さというか素早さが無いような感じで、結構簡単に捕まえられたりします。

これも殺菌効果の一つなんだと思います。人には害がないほどの害虫忌避成分がもみの木からはでているんだと思います。殺菌効果の面ではカビやダニの繁殖も抑えれれていると言われています。多湿の日本の住宅環境には最も適している内装材ではないでしょうか。

そして、抗酸化作用にしても同様実際に住んでみて分かります。

例えば、野菜や穀物がもみの木で作った箱で保管すれば鮮度と持ちが変わります、下手すれば味の違いも言う方がいます。我が家でももみの木で作った保管箱や米櫃を使用していますが野菜・果物は鮮度や美味しく食べられる期間が長くなると妻も言っています。

実際にミニチュアでの実験では次のような結果が出ています。

水槽を家に見立て、野菜とバナナをもみの木の家に、もう一つはカラーフロアーにビニールクロスの家の中に入れて経過観察をした実験です。

左側がもみの木の住環境を見立ててもみの木の板で囲った水槽です。右側は一般的なカラーフロアー(ベニヤの芯材に木のプリント材を貼った床材)

監察スタート1月10日の冬の時期に事務所で行いましたが部屋は暖房は効いていない2度くらいの部屋で行いました。

それから10日後経過時点 すでにバナナのシュガースポットは下のビニールクロスの部屋のバナナが進行していますね。

約1か月後カラーフロアー・ビニールクロスのおうちのバナナはもうだめですね💦もみの木の家のバナナはまだかろうじて食べられそうです。

みかんと・にんじんは見た目に変化がなさそうですが、よくよく見るとみずみずしさが違っていました。

  

実験は3か月弱行いました。その結果が次の感じです。

 

バナナは見ての通りで左側が一般住宅で保管したバナナで右側がもみの木の家の住環境のバナナです。もみの木のばなな、まだ食べられそうですね!

 

野菜も中まで違いがでています。

 

みかんに関しては画像では分かりずらいですが、右側のもみの木の家のみかんは切った時にまだ汁が出てきました。皮にも当然違いがでていました。

 

この様に、カラーフロアーとビニールクロスの一般的なおうちと自然素材を内装材に使用したもみの木の家では食べ物にも差がでます。

人にだって少なからず良し悪しは出ていると思いませんか!!

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

H/P株式会社住工房K  
Instagramやってます  
Facebookやってます

 
 次回の完成体感会イベントは11月に開催予定!!

 平屋40坪のオシャレな家  (長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年11月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡箕輪町

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。


   ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。


[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP