家について考える

もみの木の特徴「沢山ある木の中でももみの木」

住環境を快適な空間にする目的の内装材。

そのアイテムとして私共では「もみの木」を選んでいる。なぜ?木なんか沢山の種類があるからもみの木じゃなくても良いのでは?こう考える方が殆どだと思います。

確かに、昨日まで綴っていたブログ内容だと「針葉樹」「自然乾燥」「柾目材」なら快適な空間を作り出してくれるみたいな印象を持たれたかもしれません。

が、しかし木の種類によって混在するフィトンチッドの成分配合に違いがある事が、木の成分を研究している方々によって分かっている。

例えば、「ヒノキ」これは皆さんも必ず知っている代表的な針葉樹の木です。ヒノキの柾目ともくれば高級木として流通しており、特に木曾ヒノキは全国でも名高い有名な木です。

自然界で針葉樹の木は自信を守るためにフィトンチッドという武器を持っています。

フィトンチッドは色んな成分が混載して成り立っていると説明しましたが、消臭効果・殺菌作用・抗酸化作用などの効果はこの成分によるものです。

更には、害虫忌避効果もあるので樟脳のような役割も持っている。

ヒノキは香りも強く現代人には合わない方も増えている。それもそのはずです。皆さんはホルムアルデヒドという物質の名前を聞いた事があると思います。ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因の一つでもある。

ホルムアルデヒドは石油が原料として人工的に作られている製品に含まれているので、住宅建材(新建材)のほとんどに微量ではあるが含まれいる。この微量が家中に溜まっていれば健康被害が出て当然なんです。

この人工的に生み出されているホルムアルデヒドは自然界の木にも存在している。フィトンチッドの中にこのホルムアルデヒドも存在しており。特にヒノキには多く含まれているのです。

どうして?それが自信を守る武器だからです。木も生きていくために天敵から自らを守る手段を持っているのです。ヒノキやクスの木などはこの樟脳的な役割を持つ効果が強いので現代人にアレルギーとして出てしまうのです。

そういった総合的な部分からフィトンチッドの配分量が住環境に適しているのが「もみの木」という訳です。ただ、万人に良いというデータ上だけの話なので、必ずしもすべての方に良いという訳ではありません。もみの木でも駄目な方も実際存在しますから。

それでも、ヨーロッパの神話の中に「もみの木は病から人を守る」という言い伝えがあり、家の中に唯一木のまま入り、父親が暗い中帰宅中に家が分からなくなるといけないからと目印に明かりを飾り付けされたのが「クリスマスツリー」となった。とも言われている。

程よい殺菌効果があるもみの木は消臭効果や菌の繁殖・カビ等の抑制をしてくれることからも、住環境には適しているのですね!

香りの強い木ほど癖があると思ってもらえば、自身に合うか判断できると思います。

月曜日はもみの木の特徴「生きている木と死んでいる木」という話をしてみようと思います。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

H/P株式会社住工房K  
Instagramやってます  
Facebookやってます

 
 次回の完成体感会イベントは11月に開催予定!!

 平屋40坪のオシャレな家  (長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年11月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡箕輪町

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。


   ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。


[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP