もみの木の特徴「調湿」

この画像はもみの木の柾目板で作ったコースターです。2枚の画像にあまり違いを感じないと思いますが、左側のコースターは水道にあてて水分を含ませています。

かなりの量の水分を給水していますが、表向きは触らないと分からないくらいです。

この特徴は「もみの木」だからと言う訳ではありません。木の切り出し方が「柾目」という切り出し方による効果なんです。

柾目の他にどんな切り出し方があるかというと、「板目」です。柾目は一本の木から数パーセントしか切り出せません。柾目に切り出したその他は全て板目となります。柾目は貴重な部位と言われているのがこのへんなんですね!

柾目と板目の見分け方は、柾目はコースターの様に一本線がキレイに揃っている目で、板目はタケノコ上の模様の様に見えたり節があったりします。

柾目板目

見た目は板目の方が木らしくて良いという方が多いのですが、室内の内装仕上げ材に使用すると絶大な効果が生まれるのが「柾目」なんです。

柾目は板目に比べ水分を多くため込むことができる他、吸収スピードも板目に比べ何倍いいえ何十倍も速いのです。

「木は調湿します」なんていう方は沢山いますが、本当の言い表し方は「木の柾目板は調湿に優れています」が本来の言い表し方なんですね。

板目でも当然調湿はしますが、住環境をよりよく考えるのであれば、柾目材を内装仕上げ材に使用してあげる事が「家作り」のポイントになる訳ですね。

もう2つほど大事な事を付け加えたら、「針葉樹」の柾目材で乾燥方法は「自然乾燥」ここもポイントとして押さえておくと良いでしょう。

木は大きく分けて針葉樹と広葉樹に分類されていますが、内装材に向いているのは針葉樹の方です。針葉樹は肌が柔らかく暖かみがあります。家の床材を硬い広葉樹にしてしまうと冬冷たく硬い上での生活は足腰に負担もかかりかえって良くありません。

そして自然乾燥にこだわる理由もお伝えしておきましょう。

明日以降にもみの木の特徴で書き綴る内容で「木の成分」をご紹介していきますが、この成分がクリーンな住環境を作るにはとても重要で、成分を残したまま製品にする大事な工程が自然乾燥なんです。昨今の住宅建材の無垢の木のほとんどは「人工乾燥」です。人工乾燥は手間もかからないし納期も短縮できコストダウンにも繋がるが、だからと言って無垢の木に付加価値を付けて安く流通させていないも現実です。

人工乾燥は木にとってみたら殺傷処分されている様な事。人工乾燥で製品になっている板材を内装材として使用しても先ほど述べていた「調湿」は殆どしません。その能力を熱で奪われてしまっている。

針葉樹の柾目材を自然乾燥で製品にすれば家を湿気から守ってくれて、菌やカビの増殖も抑えてくれます。

そういった意味で木は調湿しますなんですね。

じゃあ、もみの木でなくても良いのでは??その辺は今後記して行きますね。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

H/P株式会社住工房K  
Instagramやってます  
Facebookやってます

 
 次回の完成体感会イベントは11月に開催予定!!

 平屋40坪のオシャレな家  (長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年11月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡箕輪町

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。


   ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。


[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


関連記事

PAGE TOP