休日

近頃急に寒くなり、温泉が恋しい季節になってきた。

朝夕は少し厚めの上着が必要なくらい冷え込んできている。秋を通り越して一気に冬が来た!そんなことを思わせるような最近の寒さ。

ということで、昨日の休日は妻と松川町にある「清流苑」という温泉に午後から急遽出かける事になった。

諏訪からですと中央道を南に約一時間ほど行けば到着する。程よい移動時間で出かけるにはちょうど良い距離である。

私は清流苑には初めて行く。妻は昔に行ったことがあるようだがどんな様子だったのかはすでに記憶から消えていたのでその場所に決めた。

松川町と言えば果物の産地で有名場所でもある。途中青果店があれば少し購入する目的も兼ねていた。

山に囲まれた場所に位置し、日帰り温泉にしてはとても大きな施設でしかも町営なので値段も安い。数多い浴槽や露天・サウナまでそろっていて、休憩所やレストランまで完備していてのワンコインはかなりお得感がある。

温泉の事は何も知りませんが温泉紹介を見たら「アルカリ性単純温泉」と書かれていて、一般的適応症(浴用)、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進とあった。

私はまず入った時に肌がツルっとなるのを感じたことが第一印象でした!

ゆっくりと温泉につかり、サウナでも汗をかき日々のストレス解消になりました。気持ち良い温泉でした!!

途中青果店に寄り美味しそうな甘柿をお土産に約半日「松川町」で休日を過ごす。

帰り道からの南アルプスの山の頂はすでに真っ白で雪景色だが、下界の山々はまだ紅葉も始まらず何だか不思議な光景でした。

帰りはゆっくりと車を走らせ7時ごろの帰宅となった休日でした。

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP