損して得取れ

「損して得取れ」

最近私はこの言葉の意味をよく考える。

この言葉は日頃お世話になっている人生の先輩のお言葉。

損して得取れ。これはいっけん損でもその先には得がある様な意味にとれがちですが、どうも昔の使い方はそうではないようで、得という字は「徳」と示されていた。

損な事でも一生懸命人の為に尽くし続けていればそれが信頼へと繋がり人望が厚くなる。そして徳が得られる。

そんな意味だったそうな!徳とは人からの信頼を得るという意味で、損得とは違った意味。

私の父親の名前は徳一(とくいち)という。祖父母はきっと父に、人の為に尽くし人望を得て頼られる人間になりなさいという意味を込めて名付けたのであろうとこの意味を知った時に感じた。

それまでは得を多く得られるようにと名付けたと勝手に思い込んでいたが、どうやらそれは間違った解釈を私が勝手にしていたようだ!

本当の意味を聞くことなく祖父母は私が幼少時期に亡くなり、父も7年前に他界した。父には親孝行もできずそれだけが私の心個残り、、

そんな父の名前を汚さぬ事なく父から受け継いだ建築会社を守っていこうと最近は思う。

そんな奥深い意味の損して得取れ。

父の口癖「為せば成る為さねばならぬ何事も」

人生の先輩方らのお言葉「損して得取れ」

人生の先輩方らのお言葉「見栄を張るな」

この3つの言葉をこれからも胸に刻んでおきたいと思います。

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月中旬箕輪町にて開催予定です。工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP