最近の出来事

本日より出張

本日午後より鹿児島へ3日間の出張です。

目的は「健康な住まい造りの会~関東」の2020年総会の為です。

今年は会事務局所在地鹿児島での開催となった。事務局(有)マルサ工業は我々会員にもみの木の材料を提供してくれている会社です。

輸入から製品造り・品質管理を行い我々に最良な素材を提供してくれている、言ってみれば我々と一緒になって家造りをしているパートナーと言っても過言ではありません。

ここ数年鹿児島での会が行われていなかったので、「2020年の初回の総会は鹿児島で是非行おう!」と言う会の強い要望から実現した。

長野県から鹿児島へ行く手段は3パターンほどある。船の選択は含まれてはいないが!

名古屋・羽田・松本空港のいずれかで向かう手段です。

どのパターンもそれぞれ飛行機と電車と車を利用しての旅となるが、私は最近松本空港のルートの選択がベストだと考えている。

先ず、車の移動が短距離で楽な事と駐車場が無料な事、大きな空港ではないので15分前にチェックインすれば良いので時間の無駄もない。福岡からは九州新幹線で鹿児島入りする旅が自分的には楽だと感じている。乗り物に乗っている時間にしても4時間弱で車の運転が短い分体は楽なのです。

名古屋・羽田は車での移動が長い、かと言って電車の移動も乗り換えが多くて面倒なんです。旅費は松本経由が少々割高にはなるのと、松本・福岡の飛行機の便が一日2便しかないので時間調整も難しいが、時間に追われることなく行くなら福岡経由でしょう!

今回は福岡で仕事仲間と夜会食をする約束が出来たので、出張初日は福岡に一泊することにした。

明日の朝九州新幹線にて鹿児島入りする。そのあとは会の会員方と合流しマルサ工業フォレストバンク事業部の宮崎工場へ向かい、工場見学をし総会の予定となっている。

工場は鹿児島と宮崎の堺の霧島連山のふもとにあり、所在地は宮崎県小林市となる。

全国から集まる会の会員間で色んな情報交換と家造りの進歩・発展そして何より「健康な住まい」についてしっかりと学んで来ようと思う。

明日・明後日のブログはお休みいたしますm(__)m

それでは行ってまいります。

 

2月イベント

もみの木の家お住まい見学会

実際に生活している築4年目のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。
生活臭・湿気・生きているもみの木の床の色艶などリアルな住環境を実際に暮らしている私が感じている生の声などを「営業トーク」一切無しで皆さんにお伝えいたします。
是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m
時間は10時より16時となります
自由参加となっておりますので予約は必要ありません。

日 2月29日(土)3月1日(日)

時間 10時より17時  

場所 諏訪市豊田220-1

地図→https://goo.gl/maps/kfPraksa4aNtQySL9

「株式会社住工房K」自宅・事務所にて開催します。

3月のイベント情報

岡谷市に和モダンの【mominoki’house 】が完成いたします。

家族専用玄関・豊富な収納・広めのリビング、そのリビングからは広い掃き出しの開放感のある出入り口から広いウッドデッキへと続き、お部屋とデッキが一体感のある空間となっている。和室には日本伝統の技組子障子を取り入れて和テイストな空間も楽しめます。
住工房Kの取り組む家は全て長期優良住宅なので高性能化が実現しており、断熱等級4・耐震等級3+制震ダンパーを採用しており、より安全面を構築している住宅です。今回のお宅、暖房機はパネルヒーターを採用し全館暖房としているので、寒冷地で起こりがちなヒートショックによる危険を無くした住宅造りとなっている。なお薪ストーブがご希望の方は同社展示場にて体感・体験できますのでご遠慮なくお申し出ください。
調理機器は電磁波の危険性のない電気式調理機器「ラジエントクッキングヒーター」を採用しており、その調理法は遠赤外線料理ができる仕組みとなっている。この調理機器は第三の調理機器と言われ、もみの木同様健康な住まい造りには欠かせないアイテムとなっている。私共では健康面を家からサポートしており、IHクッキングヒーターのお勧めはしておりません。ガスコンロかラジエントクッキングヒーターのどちらかとなります。ラジエントクッキングヒーターはご紹介の為に「遠赤外線料理調理セミナー」と題して調理セミナー等も行っておりますので、家の勉強を兼ねて是非一度ご参加してはいかがでしょうか。
もみの木の家は「住まう家族の健康と幸せ」をテーマに手掛けている家で、自然素材の家の中ではきちんと実績のある家です。アレルギーやシックハウスとは無縁の木の家となります。もみの木の家の澄んだ空気の室内住環境は体で体感すると味わったことのない心地よさを感じ、リラックスと癒しを同時に五感で感じる事のできる空間です。
新築のニオイなど一切しない室内環境を一度味わってみれば、今後の家造りへの考え方が変わると思います。

日 3月14日(土)15日(日)

時間 10時より17時  

場所 岡谷市長地柴宮1-1777-3 

小野医院様裏側  地図→https://goo.gl/maps/dy2EVfwfoRRPrZ3S6

岡谷市長地柴宮に完成する「和モダンなもみの木の家」

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP