ビニール製品が多い家

最近の家はビニールクロスとカラーフロアーのみの家だらけ!!

それは大量生産品でコストが安いからローコスト住宅では欠かせない商品だからですが、高額な家にもビニールクロスは以外と多く使用しれている!

大手ハウスメーカーの家などはその一つだ!!

あれだけの高額な家にもかかわらず低額なビニールクロスだらけなんですから、利幅が多い事は言わずと分りますよね(-_-;)

そして、健康住宅と言いつつ、「ビニールクロス」などの特に健康的な素材以外を使用している家が以外と多い事はご存知だろうか?

珪藻土や漆喰にしても繋ぎ材に接着材が使用してあるため自然素材とは違うのですΣ( ̄ロ ̄lll)

別にいけない訳ではありませんが、健康住宅と言う言葉の意味は成立していないとは思います(汗)

新建材が身体に良くない事を知っていて使用しているのか、そこら辺は気にしないで使用しているのかは分りません!

床に無垢の木の床材が貼ってあるだけで、「健康住宅」「自然素材の家」と言って売っている会社さんは数多く存在します。

住工房Kの家造りは、床と天井にフォレストバンクのもみの木の材料を貼ります。

床面積の200%以上の面積をこのもみの木で覆う事により良さが最大限に引き出せるからである(⌒∇⌒)

そして、それ以外の壁等には、ビニールクロスや新建材珪藻土・漆喰などを使用するのではなく、ドイツ生まれの無害の壁紙「オガファーザー」や無添加漆喰「羽衣」等を使用します。

ドイツで使用されている再生紙とウッドチップの入った壁紙オガファーザーは、ドイツのエコラベル「ブルーエンジェル」と安全企画「RALマーク」を取得している、無害の安心壁紙です。

ビニールクロスの様な嫌な臭いはありませんし、化学物質を放散する恐れもありません。

最近の家の嫌な臭いは、新建材から出る「化学臭」です。

これが、新築の臭いと言われるている正体ですΣ(・□・;)

無添加の羽衣漆喰も、お勧めです。

漆喰は消臭効果に優れている素材で、日本では昔から使用されている壁素材です。

しかし、無添加の物を使用しないと、効果を言ったり、無害とは言えません。

そのかわり無添加の物は割れ・剥がれ・隙と言ったクレームになりやすい症状が出やすいため、承知のうえで使用をお勧めしています。

無添加でない漆喰や珪藻土には、化学のボンドが含まれているので、そのボンドが時に人へいたずらをしたりします。

最近では珪藻土クロスなども出回っていますが、どれだけ調湿するのかは私は分りません??

厚み0.何ミリの物が水分コントロールするのかと言うと、疑問です(汗)

新建材を悪く言っているのではありません。

弊社でも、全然使用していない訳ではありませんしね!

しかし、室内の空気環境に支障をきたす個所には使用しない事が大事なんです。

空気環境を第一に考えているからこそですm(__)m

空気環境は人体への影響が大きいからです。

綺麗な空気環境での生活が、健康面に大いに関係あると感じているから、室内空気環境を第一に考えるのです。

水や食に気を使う事と一緒です!

空気だって毎日たくさん身体へ吸い込むのですからね^^

空気の量は一日の量で言ったら、水や食より多いのですから(´・ω`・)

せめてご自身の家くらいは、安心で安全な空間でありたいと考えませんか\( ‘ω’)/

 

 

 

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

8月20日(日)時間 10時30分~12時

参加希望者の方→https://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

残り1~2組ですので、お早めに!!

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

8月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナー

次回は10月1日予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで 

 

もみの木ハウス完成体感会の予告

次回は10月ごろに予定しております!

お楽しみに!!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP