OB様宅訪問

昨日二年ほど前に新築したOB様宅へ訪問した。

と言うのも、OB様のお父様が以前家具工房を営んでおり、今でも趣味程度で木製工芸品を手掛けている。

その中でペーパーホルダーを毎回利用させて頂いているが、昨日も木製ペーパーホルダーを譲ってもらいに行った。

今回は以前よりバージョンアップしている!ペーパーインがワンタッチになっているではないか!!

毎回クオリティーの高い工芸品を拝見しているが、今回も更にグレードアップしている。

手造り製品にはその人の思いがこもっている為、同じ製品でも「顔つき」が一つ一つ私には違って見える。当然木の持つ性格もあるので見栄えが違うのも当たり前と言えばそうなのだが、作り手の気持ちもこもって当然である。

お父様とは行き会うたびに立ち話をしてくる。長い時には1時間に及ぶ時もある。私も家造りを長い間行ってきた職人ですので、職人同士の話となりついつい話に花が咲く。

昨日は奥様もチビちゃんを抱っこしながらの立ち話となった。

ご夫婦・ご両親共々、「もみの木の家」には大変満足をして頂いている。ご主人様は口癖の様に「この家以外にはもう住めないね!」と言うフレーズを連呼してくれているらしい。

この様なお話を聞くたび私のテンションはMAXとなり「アドレナリン」が体中を巡る(笑) 

でもこれは大げさでもなく本当に嬉しいお言葉です。ものつくり冥利に尽きるのですm(__)m

昨日は、お父様から「新作が出来たから見てくれ!」と言われて拝見する。

その作品は箸。しかもあまり見かけない7角形の箸でした。「7角形に拘り造った、箸の一番使いやすい角数が7角。笠原君に是非使ってもらいたいから夫婦箸でプレゼンするよ」と大変手の込んだ品物を頂きました。

早速昨晩妻と二人で使用してみると確かに使い勝手の良い箸で、物がつかみやすい箸である。一回使用したが、使用するのがもったいなくなりしばらくは飾る事にしました。

K様ご家族、「もみの木の家」にとてもふさわしい仲良しご家族様ですm(__)m

夫婦箸 右側が紫檀の木(夫)左側ミズメ桜の木(婦)  家具工房【ヒロキ作】

 

 

イベント情報

     ~もみの木の家新築完成体感会~ 

  日 6月27日(土)・28日(日)両日

 時間 10時より17時

 場所 伊那市西町5299-1

案内図 https://goo.gl/maps/dA9hBnoeK8d89Kp36

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

  次回の予定は8月2日(日)10月4日(日)となっております。

  状況によっては変更もありえますので、改めまして告知してまいります。

  皆様のご参加お待ちしております。

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP