家について考える

霜が降りました!

今朝の諏訪地方は0度、車に霜が付いて真っ白です!

外に出ると体を縮めて「寒っ!」っとついつい口にするような本格的な冬の到来を感じる朝です。

そんな朝の私の家の室内の様子はどんな室温になっているかと言うと画像の様な感じです。前日は暖房機を夜11時に止めて就寝した。その時の温度は22度でした。

昨夜は薪ストーブではなくエアコンで暖をとったので、湿度が奪われて同じ室温でも保温力としたら少ない方かと思います。

本格的なシーズン中の我が家では薪ストーブを使用する。薪ストーブの方が遠赤外線が出て保温力もあり湿度もエアコンより保持してくれるので室内での余熱力は上がる事になる。

保温力は開口部は勿論だが断熱材と内装仕上げ材で大きく変わると私の経験上知識を得た。当然湿度も関連する事です。

寒冷地では断熱材の強化は勿論であるが、内装仕上げ材でも体感は変わります。私共の手掛けている家の断熱工法は充填断熱材+外断熱材の中外Wでの断熱工法を取り入れている。断熱材の意味を考えたら「温度の移動を抑える」と言う事。その意味を間違えないように取り込むことが大事な事で、断熱材が見積の項目にあれば断熱材の意味を成すとは違うのである。

それから内装仕上げ材、特に床は蓄熱出来る素材が保温力を発揮する。蓄熱出来る素材はごく限られる素材となる。新建材と呼ばれているカラーフロアーやビニールの床材ではまず無理であろう。そうなると無垢の木の床が思い浮かぶが、ナラやサクラと言った広葉樹の硬い木ではカラーフロアーと変わらない、それどころか硬い材なのでカラーフロアーより冷たい素材と言えるでしょう。

保温力のある無垢の床には「針葉樹」の木をお勧めいたします。しかも節の無い部分の板が理想と言える。節があるだけでその部分は硬く冷たい、温度の違いは触れるだけで違いが分かりますから、今度ご自身で試してみたらよいでしょう!

心地よい温かさを感じるのは湿度も大事です。22度前後の室温に45%から70%の湿度があれば最も心地良く感じらる室温で乾燥から風邪対策にもなる住環境と言える。

そう言った意味から寒冷地での暖房機を考えたら、薪ストーブが一番向いていると言える。薪からの水分も出て、遠赤外線も出る暖房機。熱源が電気の暖房機は確かに暖かくはなるが、湿度が過剰に奪われてしまう所があるので注意すべき点である。特にエアコンの様な風を起こす機械類はホコリも同時に巻き起こすので私は特にお勧めはしていない。

ガスの暖房機も多少の湿度が出るので良いと思うが、ランニングコスト面も考えなくてはいけないので、色んな角度から見たうえで選択するのが賢明です。

今月末には諏訪地方にも雪マークが出始めています。いよいよ冬本番ですね(;´д`)

 

12月イベント情報

12月は「もみの木の家」完成内覧会

「もみの木の家」完成見学会は12月7日(土)・8日(日)原村にて開催決定!!

景観と環境の良い原村に、仲良し家族が4人で住む「もみの木の家」が完成します。

間取り

遊び心があり、家事動線の良い間取り、充実した家事室と各お部屋。室内はもみの木から出る成分により、「消臭効果」と「調湿効果」で家中どこへ行っても気持ち良い住環境となっております。子育て世代からスローライフを楽しむご夫婦様にもピッタリの「もみの木の家」

住宅性能

国が推進する『長期優良住宅』なので断熱等級・耐震等級もクラス最上位、全館暖房で暖かく暮らせるのが「健康住宅」でもある。長期優良住宅で地域グリーン化整備の補助金も取得し、後も何かと税制面で有利なのも長期優良住宅の強みである。

調理器具は住工房Kがお勧めするスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」この器具は電気式ではあるにもかかわらず「電磁波」の影響は受けにくい優れもの!ここも必見です!

空気環境

フォレストバンス製のもみの木を内装材に使用した室内は喘息や鼻炎と言ったアレルギー等には無縁の住環境となります。完成時から新築のニオイの無いもみの木の家は色んな効果が期待できる「健康住宅」です。子育て世代からスローライフを楽しまれるご夫婦まで幅広い層に受け入れてもらえる住宅だと思います。

そして住工房Kは、熟練した腕の良い「社員大工」が一軒一軒を丹精込めて仕上げていく。私共の家造りはクオリティーの高い高性能・自然素材の健康住宅です。

是非「もみの木」の気持ち良い室内空気環境を体感しに来てください。

日 12月7日・8日

時間 10時より17時

場所 諏訪郡原村南原17219-1002

地図 https://goo.gl/maps/aH2zyzjf5A9x5KP78

  [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP