構造材

構造材とは家の骨組みの事を示します。我々の手掛ける家の構造材は木造在来と言う事で「木」となります。

最近の木造住宅の構造材には集成材を使っている会社さんが多い。多くの業者が「集成材の強度は無垢材の強度の1.5倍」と説明しているようですがそれは本当であろうか?

同じ樹種の原木から作られた無垢材と集成材の強度分布を比較してみると集成材は無垢材より平均値はやや高いものの、あまり変わらないという試験結果も公表されています。

集成材も無垢材も使用する材料の強度は一本一本破壊試験をしてみなければ実際はわかりません。

強度は曲げ強度だけでなく、引張り強度や圧縮強度、せん断強度もありますから一口に強度という言葉だけで片付けられるものではありません。さらに家全体の強度は一本の集成材や無垢材で決まるものではなく、乾燥具合や「接合部の施工方法」「施工技術」そしてその材料がおかれた環境やその後のメンテナンスにも大きく影響を受けますから、単純に比較できるものではないということです。

実際家を造っている我々大工からの視点で言うと無垢材は「人工乾燥材」の方が強度は落ちている気がします。それは理屈ではなく経験から言える事柄です。木をたたく作業しながら行うお建前(骨組みを組む作業)をするとそれは直ぐにわかります。素材のもつ木本来の粘りが掛けているのです。そういった意味では集成材の方がまだ粘りがあると言えます。

逆に自然乾燥をさせた材木は強度に不安は感じません。昔の家造りは全て自然乾燥による工法でした。お建前時は水分をたっぷり含んだ状態の構造材を何ヶ月間か放置して乾燥させてから再び作業に入ると言う手順で家を造っていた。だから昔は家造りには1年を要していたんです!

今の時代にそんな工法はありえません。自然乾燥を待っているほど時間にゆとりもないし、工期が長引けば予算にも影響が出るからです。

私共は出来る限り無垢材を使用するという考え方から強度が必要な部分はより大きな材料を用いることにしております。更に今は強度を補いたい箇所には特殊金物を用いながら対応する技術があります。これらは全て設計者により気密な構造計算されて特殊金物が決まります。この構造計算によってはいい加減な会社としっかりした家造りをする会社とでは当然金額にも差が出てきます。家の基礎を支える基礎部分の鉄筋の太さや数もこの構造計算によって決まるのでローコスト住宅の基礎と私共の会社の基礎とでは大きく変わってしまうのです!

以上点から考えて現段階では集成材・無垢材どちらも同等と見なす位の事しか言えません。構造材に関しては住まう方が安全に暮らせる事を第一に考えるのが我々の使命です、そこは何に拘らず自然乾燥無垢材・人工乾燥無垢材・集成材を上手に使った家造りをしていくべきですし樹脂によっても強度は一概ではないので色んな観点から素材を見極めなくてはいけない、これも我々施工する側の使命です。

集成材は小さな木っ端を科学の力「ボンド」を利用して出来上がっている一本の木、もしくは薄く削った面材をボンドで貼って無垢の木に見せていることは現実として受け止めておきたい事柄で、これでも木の家と言っている会社がほとんどです!!

もみの木の家体感されたい方は↓から 

3月最後のイベントは完成体感会となります!!

  【もみの木の家完成体感会

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

住工房Kがご提案する家創りは「住まう家族が健康でいられること」がテーマです!
今回のご家族様も「健康に暮らせる家」が第一条件でした!
薪ストーブのある【もみの木の家】完成体感会を行います。

家の特徴~

お家は大人4人の家族構成でそれぞれの個人部屋が確保された設計となっております。
延べ床45坪と少し大きめの間取りとなります。

長期優良認定住宅・耐震等級3・断熱等級4の高気密・高断熱の高性能住宅で『制震ダンバー』【マモリー】搭載の地震に強い家。

室内は勿論「もみの木とオガファーザー」で仕上げ空気環境は抜群です!
調理機器は電磁波の影響のない安心な電気式調理機器【DGH】遠赤外線調理が特徴となりますので健康面からもサポートしてくれる料理が出来ます。

暖房機は皆さん憧れの【薪ストーブ】を搭載。薪ストーブで家全体を温めてヒートショックを無くす家造りも大事な事です。冬は暖かく夏は涼しい住宅となりますのでこちらも体感ください。

参加は自由となりますのでご予約は必要ありません。

地図→https://goo.gl/maps/jutwkzjxYp62

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP