カーテン

家のカーテンは必需品ですがメリット・デメリットを持ち合わせます。

夜のプライバシー保護には欠かせないのがドレープカーテン。昼間の直射日光を遮る事と室内を見えにくくする事に役立つレースカーテン。

近頃はナイロン製品のロールカーテンやシェードカーテン・プリーツカーテンなどもある。

布製のカーテンは臭いと湿気の問題点を持ち合わせている事に注意しましょう!

布製の物は家の湿気を吸い込むと言われています。特に冬季寒冷地での窓の結露の時はひどい状態になる。

布団、座布団、カーテンと言うように湿気を吸い込む事が得意となっている布製品・綿製品は湿気とニオイを吸着することが大得意なのです。

吸った水分は天日干しをしないと乾きずらいしカビの発生にも要注意です。付いたニオイも洗濯するか天日干ししないと抜けない。布製品は意外と厄介な物になる。

布製品が多いご家庭には湿気や臭いが多くたまっているのですね!(ジュータン・座布団・クッション・布団・衣類・カーペットなど)

布製品を出来るだけ使用しない事も湿気と臭い対策に繋がると言う事も覚えていてほしいと思います!

布製カーテンに変わる物は例えば障子戸何かも良いでしょう!あとブラインドも良いですね!無機質系な製品なら湿気・ニオイどちらも対策できます。

先に言ったプリーツカーテン・ロールカーテンなどもナイロン製品なのでニオイの面からしたらカーテンと同じで吸着するでしょう。

それでもなくては暮らせないアイテムですので選択は慎重に!

 

イベント情報

      ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

  次回の予定は6月14日(日)8月2日(日)10月4日(日)となっております。

  状況によっては変更もありえますので、改めまして告知してまいります。

  皆様のご参加お待ちしております。

        ~もみの木の家新築完成体感会~ 

  新型コロナウイルスの拡大防止も考えながら企画予定ですので、6月下旬から7月初旬で検討しております。

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP