木は消臭・調湿効果がある!

木は調湿効果に優れているとか、消臭効果があるとかよく言われます。

確かにそのような働きをする木は沢山あります。ただ、全ての木がそのような効果がある訳ではありません。樹種によってその効果も違うし、まるっきり効果の無い木も沢山存在する。

「木は消臭効果や調湿効果があるので弊社では木の家にしてます!」という営業トークを聞いたら全てを信じるのではなくまず疑問をぶつけてみましょうね!「どうして木は消臭したり調湿するのでしょう??」「どんな木でも同じでしょうか??」なんてね!

木は大きく分けて「針葉樹と広葉樹」に分かれます。ここを一括りにしている営業マンは最初に「アウト」と思って良いでしょう。

針葉樹に多く含まれる「フィトンチッド」という木の成分が消臭効果をもたらすので、広葉樹にはこのフィトンチッドが無い木が多いのですから、木は何でも同じという考え方はここで崩れます。

そして調湿効果の面では、樹種ではなく使用する木の部位が関連します。湿度コントロールの得意な木の部位は年輪を上から見て縦に見える目「柾目」が調湿効果のある木の目。逆に板目と呼ばれる節の有る部位では調湿をするどころか水分を止める木の目なので、一般的に多く使用されている木の床ではおそらく調湿などしてはいないでしょう。言ってみれば節の有る木の部位だからコストは非常に安く済む。請負会社側にとってはお客様には価値を載せてコストダウンできるところなのかもしれませんね💦

木と言ってもこのように奥深く、一言ではとても言い表す事はできない。自然界の不思議な力の恩恵を受けには木そのものをもっと深く知らなくてはいけない。

そんな木の家を我々「健康な住まい造りの会」の会員は「もみの木の家」と称しもみの木のメーカーと一緒に木を学び手掛けている。

大切な家族と一緒に共に生活する場はやはり「もみの木の家」に限ります!!

 

 ~もみの木の家新築完成体感~

次回は10月半ば辰野町で開催予定です。 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP