週末は上棟祭

週末は富士見町で上棟式を執り行いました。

建築暦 2021年2月13日 友引 建築吉日(満)の良き日に、小春日和の暖かな日差しのもと無事上棟祭が迎えられました。これもお施主様の日頃の行いの良さですね!!

そして可愛らしい双子の天使ちゃんも一緒に参加できて本当に良かったです。

本来ですと土地造成が昨年の11月に終了し、2020年内に基礎工事が終わり年明け早々の上棟の予定でしたが、造成工事が1ヵ月遅れとなり、工事全体も1ヵ月ずれ込んでの上棟となっています。

それでも、天使ちゃんたちの事を考えたら、今年の1月の寒さの中での神事は酷だったかもしれませんので、ずれ込んで幸いだったのかもしれません。しかもその日は2月の長野県の陽気ではなく桜の芽吹きが始まる様な暖かな一日でしたので、天使ちゃんたちも良い子で神事に参加できました。

普段の上棟式は私が宮司代わりに祝詞を行いますが、今回は上棟式に普段お世話になっている「豊郷諏訪神社」の竹埜宮司様に執り行って頂き、万全なる神事が執り行えました。

毎回ですが、神事の後の竹埜宮司様によるお話が色々ためになる。

今回も、お施主様ご夫婦は竹埜宮司様のお話に聞き耳を立てて、一生懸命お話をお聞きになっておりました。

日本人の原点もある「お米」のお話から色んな神話のお話をしてくれます、そして世界と日本のお国柄の違いについてや、家の家相についても詳しく、そして分かりやすいようにお聞かせくださいます。

通常ですと鬼門を避けながら間取りを考えて行った方が良いのですが、現在そればかり気にしていると使いずらい間取りになってしまうので、そこは柔軟性をもってでき上がった間取りに対して、「ここが良くない部分でもあるので、暮らして行く際にこういう部分に気を付けながら暮らして行きなさい」という後付けでのアドバイスをいただけるので、本当にありがたいです。

何でもそうですが「完璧」などありません。何かを望めば何かが必ず犠牲となります。それをどうリカバリーし良い方へ仕向ける事ができるのが「人間」です。

そんな為になりありがたい教えをお会いする度竹埜宮司様には毎回頂ける。それも私の楽しみの一つでもあります。

上棟式までは家作り全体のほんの一部、これからまだまだ工事は続きますが、可愛らしい二人の天使が元気で健やかな成長が出来る様に、そして家族みんなが健康で幸せに暮らせるよう良質な空気環境の家作りをして行きます。

K様、本当におめでとうございました。

  次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP